2010年03月23日

iPhoneのコマーシャル1。

例えば、君たちキウイの続きが分からない時。

iPhoneなら「YouTube」のアプリケーションで簡単に調べる事ができます。

まずは「YouTube」のアイコンをタッチして、検索キーワードに「君たちキウイ」と入力。あとは検索ボタンに軽く触れるだけ。


055.PNG


データの読み込みを待てば求めている動画が簡単に見つかります。

ほらね。


041.PNG


「君たちキウイ」の続きは、パパイアとマンゴーだね。

そして月日が流れて、またいつの日か「君たちキウイ」の続きを忘れてしまった。
そんな時は「P Downloader」のアプリケーション。


2.jpg


「YouTube」で見つけた動画を、この「P Downloader」を使って保存しておけば、いつどこでだって「君たちキウイ」の動画をオフラインで確認して、そうだ!君たちキウイの続きはパパイアとマンゴーだ!と思いだす事ができるのです。

iPhoneならね。


例えば、稽古場にいる上原くんと、うべんさんを見比べてみて、どちらの方が強いのかが気になった時。

iPhoneなら「battle power checker」のアプリケーションで簡単に戦闘力を比べる事ができます。

まずは「battle power checker」のアイコンをタッチして、2人の写真をこっそりと撮影。


1042.png


データの読み込みを待てば、ほらね。


012.PNG


上原くんの戦闘力は16677パワー。


013.PNG


対するうべんさんの戦闘力は、294パワー。


上原くんと、うべんさんを比べると、上原くんの方が、ちょっぴりサイヤ人。

強いのか弱いのか?
もう闘わせてみなくても大丈夫。

iPhoneならね。


014.PNG


ちなみに僕は測定不能だったよ。

iPhoneならね。



posted by 奈須 崇 at 20:10| iPhone関連。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

オードリー・ヘップバーン。

006.JPG

レトロなカメラの写真に映っているのは、オードリー・ヘップバーンの写真集を持つ、なかた茜ちゃん。

このオードリー・ヘップバーンの写真集、実は僕が5年前に茜ちゃんにプレゼントしてもらったものなのです。

5年前にもらった写真集がいろいろな事情のもと流浪の旅を経て僕の手元に戻って来てくれました。

やー、久しぶり、僕のオードリー。

マリリン・モンローよりも、断然オードリー・ヘップバーン派な僕は有頂天。

考えてみると5年前にもらった時と、再び僕の手元に戻って来てくれた時、1冊の写真集で2回も喜べました。

わーい。
オードリー・ヘップバーン、わーい。

5年前にもらった時は1ページも中を開いてなかったので、5年越し、待望のオードリー・ヘップバーン写真集、初鑑賞。

あぁ。来世。
僕は生まれ変わったらオードリー・ヘップバーンになりたい。
オードリー・ヘップバーンになって、喜劇がしたい。

ドカンドカン笑いを取るのだ。

そして人々から、オードリーさんって面白い人ですねと言われ、さらに自転車の前カゴに犬を乗せチャーミングな笑顔で世界を魅了するのだ。

「ローマの休日」もお正月と言えば「休日シリーズ」みたいな感じで山田洋次監督的な人と組んで「男はつらいよシリーズ」や「釣りバカ日誌シリーズ」みたいにバンバンと「休日シリーズ」を世に送りだし、お正月映画を征するのだ。

「名古屋の休日」とか、「東大阪の休日」とか、「新宿二丁目の休日」とか、全国各地の各都市で休日を過ごしては映画にするのだ。
休日を仕事にする。

そんな来世が待ち遠しい。

ティファニーで朝食を摂ったら、田中貴金属や、足立宝石店でも朝食を摂る。
もちろんジュエリーマキにも顔を出して朝食を。

朝食だけで1日中、お腹がいっぱい。
はち切れんばかりのオードリー・ヘップバーン。

あぁ、オードリー・ヘップバーンは最高だ。

最高だぞ。


さて、そんな憧れの人、オードリー・ヘップバーンの写真集をプレゼントしてくれた茜ちゃんと作っている芝居「君と旅」、稽古場が楽しくて、しかも着々と良い芝居になって行っています。

10年ほど一緒に芝居をしてきましたけど、まもるんは面白いです。さすがスクエア。

月曜日にしか芝居をしない劇団から参加している上原日呂くんも、なかなかのキャッチャーぶり。

大阪で1番面白い台本を書く作家ナカタアカネちゃんも、ちゃんと頑張ってます。女優をしながら戯曲を書いて演出をしながら制作さんとして稽古場にお菓子を持ってきてくれています。
やる事が多そうですが、さすがトランスパンダです。

もうお客さんが満足気に笑ってくれるのが目に浮かぶようです。

「君と旅」は最高です。

最高ですよ。
posted by 奈須 崇 at 04:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ワイヤレス。

020.PNG

iPhoneとiPod用のアクセサリーを販売しているcase-mate社が「hug」という商品の発売を開始しました。

この「hug」という商品の仕組みが不思議。
これね、iPhoneをワイヤレスで充電できる物なんです。

不思議でしょ?
なんでワイヤレスで充電ができるんでしょう?
イメージだけで言うと小さいカミナリみたいなんが、iPhoneの中にビリビリ〜て流れ込んでる絵が頭に浮かぶんですけど、触ったらバチッて、やられそうな。

もちろんこうやって製品化されて販売されているからには感電とかしないんでしょうけどね。
でもこれ、ゆくゆくは家庭からコンセントが無くなるというような未来が待ち受けているんでしょうかね?

今、車とかも電気が主流になりそうじゃないですか。
新築の物件とかガレージに充電用のコンセントがついてたりしてね。
でもワイヤレスで充電できるとなると、ただ走ってるだけで勝手に自動車の動力用のバッテリーに充電されてたりするわけですから、燃料切れとかガソリンスタンドとかそういう存在自体が無くなったり。

となるとですよ?
うちの近所のガソリンスタンドのおっちゃん、すごくいい人なんですけど未来のテクノロジーが到来する事によって、このガソリンスタンドのおっちゃんの未来は、どうなるんでしょうか?
高速道路が無料になってフェリー会社のおっちゃんたちが頭を抱えたように、このガソリンスタンドのおっちゃんも近未来、頭を抱える事になるのでしょうか?
僕は、おっちゃんの未来が心配でなりません。

ん?
待ってくださいよ?

走ってる間に充電する電気自動車って、それって電車ですよね?

いやいや、待ってくださいよ?
そもそも電気で走る時点で電車ですよね?
電車と電気自動車って、その差は何になるのでしょうか?

字面だけみていると「自動」という言葉があるかないかって感じになってますけど、よく考えてみると電車も自動車も「自動」ではないですよね?
電気自動車も電車も、電気で走る車ですよ?
となると電車ですよね?

トヨタ、ホンダ、JR、マツダ、日産。

んー、この並びにJRを入れるとやっぱり違和感ありますよねぇ。

トヨタ ヴィッツ、ホンダ フィット、JR東日本 E331系、マツダ デミオ、日産 マーチ、ダイハツ タント。

E331系は減税、補助金も!

んー、違和感あります。
やっぱり、電車は電車、電気自動車は電気自動車ですね。
電気って不思議。

さらにですよ?
今、やれエコキュートやーとか、やれエコジョーズやーとか言うてますよね?

オール電化やーとか、オールガスやーとか。
電気自動車、電気自動車って言うてたら、これ自動車産業にそのうちガスが参入してくると思うんですよ。
ガスでいいみたい言うてね。

そしたら、トヨタ、ホンダ、JR、マツダ、日産、ダイハツ、大阪ガス。

こんな並びになるんですよ。
電気自動車とガス自動車のシェア争いですよ。

ヴィッツ、フィット、E331系、デミオ、マーチ、タント、コンロ。

ん?
あれ?
まぁ、ありっちゃーありですね。

大阪ガス コンロ。

コンロは減税、補助金も!

え?何?話が横道に逸れてる?
うん。
でも、そこはほら、ワイヤレスやから線が繋がってなくて不思議やなー言う話でね。
posted by 奈須 崇 at 18:13| iPhone関連。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

大福とドーナツとお好み焼きと僕。

IMG_6807.jpg


稽古場に、うべんさんと佐久間京子さんが来てくださいました。

佐久間さんはミスタードーナツを、うべんさんはお好み焼きを携えて。

ポンデリングはいつ食べても美味しい。
ひらがなで「ぽんでりんぐ」と入力してから変換するとカタカナにならずに「ポン出リング」と出ましたけど。
でもまぁ、ポンデリングはミスタードーナツにあるドーナツを作るマシンの中からポンっポンっと出てきてそうですから「ポン出リング」でも良いんですけどけどね。僕は。うん。佐久間さん、ありがとう。

うべんさんが僕たちに与えてくれたお好み焼きは、演劇人の間では超有名店の「お好み焼き やまもと」の、ねぎ牛すじ肉玉。美味しかったです。
写真は頬張るうべんさん。

ふわっとした生地の中に噛むと味が滲み出てくる牛すじ肉。大阪のお好み焼きの中でもかなりの上位クラス。うん。うべんさん、ありがとう。

この「お好み焼き やまもと」で働く菊丸ちゃんと僕は、飛龍小学校の先輩後輩。
シャトナーさん元気かな。菊丸ちゃんは凄い美味いお好み焼きを世に生み出していますよ。「お好み焼き やまもと」は守口市の土居商店街の中にあります。月曜日が定休日だそうです。

守口市でお好み焼きと言えば、風月っぽい味の「星月」が有名ですが、これからは守口でお好み焼きと言えば「お好み焼き やまもと」ですよ。
なんせ冷めてても美味しかったですからね。熱々は三倍増しで美味いはずです。
近々、お店に行って熱々のお好み焼きと焼きそばを食べようと心に決めました。

加えて、今日の稽古場には上原くんが丹波屋の大福を持ってきてくれました。
丹波屋の和菓子はあんこの甘さが上品で好きです。
しかも僕の家からの最寄り駅である都島に丹波屋がオープンしたんです。
でその時、新聞折込のチラシを見ていたので、やたら食べたかった丹波屋。美味しかったです。うん。上原くん、ありがとう。

さてさて、お芝居を心待ちにされている皆様に朗報です。

来月、4月15日から始まる「君と旅」、めちゃくちゃ面白いです。

僕は出演の度に、最新作が常に最高傑作になるようにと努力していますが、「君と旅」は間違いなく面白いです。

どうぞ観にいらしてくださいね。
posted by 奈須 崇 at 13:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

iPhone。

IMG_6807.jpg

実はiPhoneを使っています。

iPhoneを使って格好いいのは外国人だけなのよという言葉を胸に抱きながら僕は今日も極めて近未来的なiPhoneを指でちょんちょんしているのです。

奈須さんたらiPhoneだなんて、ちゃんと使いこなしているのかしら?と人に尋ねられた場合、僕は胸を張って使いこなしていますと答える事ができます。答える事ができるのです。これが。いや本当本当。
毎日ちょんちょんしてますからね。

このブログにしてもパソコンと同期してテキストや画像ファイルの管理ができる「Evernote」というアプリを使いこなしてアップしているのです。

まぁ、今朝がた昨日の夜に書いたブログを更新しようと思ったら肝心の「Evernote」が立ち上がらなくて、パソコンの前に行って「Google」を開いて検索ワードに「iPhone アプリ 立ち上がらなくて困ってる」と入力して難を乗り越えましたけどね。

えぇ、面倒くさかったですよ若干。
パソコン立ち上げたんなら、なにもiPhoneを駆使してブログを書かなくてもそのままパソコンで書いたりアップしたらいいやん感が芽生えましたけど、そこはほら、僕も人にiPhone使いこなしてるよと言いたいじゃないですか。
「Evernote」が無事に立ち上がったあとは、パソコンを閉じて何事もなかったかのようにiPhoneちょんちょんしてブログをアップするわけですよ。

調べた結果、なぜ僕が可愛がっているiPhoneのアプリが起動しなかったのかと言うと、これ同じ問題で頭を抱えているであろうiPhoneのヘビーユーザーたちの為に書いておきますけど、どうも不正コピーを防止する目的でApple純正のアプリ以外、つまりあとから購入したアプリは起動する度に正当なアプリの持主かどうかを人知れず認証してるんですって。
だから何かの加減でiPhoneの中にある認証の書き込まれたファイルが損傷した時に、アプリが起動しなかったり、起動してもすぐに落ちたりする事があるんですって。

なんかこう文字にしてみると複雑な問題が起きてるような感じになりましたけど、解決策はとっても簡単。

「App Store」で何でもいいから無料のアプリをインストールするだけ。

これだけ。
すると、無料のアプリをインストールする時に、もう一度認証の作業をiPhoneが本腰をいれてするからか、普通にアプリが立ち上がり、起動します。

なんかね、iTunesに繋いでiPhoneのバージョンをアップデートした時とかに良く発生する問題みたいです。

もうね、いかに僕がiPhoneを格好よく使いこなしていると自称しているベテランのアイフォニストだとは言えね、半泣きですよ。

一瞬、もしかして初期化?今まで書き溜めた「Evernote」の中のファイルや画像は?大丈夫なの?パソコンと同期してるから大丈夫なの?大丈夫なんだよね?大丈夫じゃなかったら四日間ぐらいは泣くけど、どうなの?iPhoneどうなの?と、取り乱しましたけどね。

まぁ、僕は概ね使いこなしてますよ、iPhoneを。

たぶん。

posted by 奈須 崇 at 13:05| iPhone関連。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

