2010年04月27日

君と旅が終わって、だいぶ経ったなう。

著名な脳科学者の方が、

ブログは、うまく変化し、進化しないと、感覚的に時代遅れのメディアになってしまうかもしれない。かつて、メルマガ、メーリングリスト、掲示板が、一時期は輝きながら、やがて力を失っていったのと同じように。twitterの登場により、力学の何かが変わったのである。

と言っていました。

僕の中のこじんまりとしたIT革命は掲示板から始まりまして、それからすぐにホームページを作り、チャットを齧り、一年ほどメルマガを発行し、メッセンジャーや、skypeの存在を横目で見ながらそれには触れずに、現在ブログを嗜んでいます。

そこに来てmixiやFacebook、そしてtwitterといった情報の共有を目的とするITツールが流行っていたり、あるいはさほど流行っていなかったりするそうです。

mixiやFacebookは友達や同級生や近所の人たちや知らない人と交流を深めることができるソーシャル ユーティリティ サイトですが、これらの流行は何となく理解ができます。

僕もSNSで日記を書いて僕の事を知らない人からお褒めのコメントなんかをいただいたりしてご機嫌になったりしています。

楽しいので流行るのでしょう。

twitter。

140文字以内で、今何をしているのかをしたためる。

基本的に僕が書く文章は長文ですからね、僕には無理です。
140文字では無理ですよ。
無理無理。
4123文字ぐらいは書けないと駄目です。
だって今、貴方が読んでいる今日のこのブログもですよ?
4123文字ぐらい行きますよ?
だってまだ序章ですからね。
トランスパンダの「君と旅」が終わってそれがまたおかげさまで大好評だったんですよーみたいなくだりは、まだまだ先ですからね。

twitterでは何ら伝える事ができません。僕の調子では。

ですが何とか愉しみ方を見い出してみようと思い、自分なりにあれこれ調べてみるとソフトバンク社の孫社長の言葉が目を引きました。

「twitterは恐ろしく貴重な人類の財産」
「もし幕末にtwitterがあったら、当時の人々のつぶやきを見る事ができる」

なるほど。

坂本竜馬が「日本の夜明けは近いなう」とか書いちゃう訳です。

幕末に関わらず、もしも昔からtwitterがあったなら、後世になってからいろいろと興味深い歴史の変動を知る事ができる訳です。

例えば、「板垣死すとも自由は死せずなう」とか、
「敵は本能寺なう」とか、
「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギスなう」とか。
ま、ホトトギスなうは字余りですけどね。なうの分だけ。

戦時中とかでも「ニイタカヤマノボレなう」とか「B29来たなう」とか「お腹ビチビチなう」とか「節子それおはじきなう」とか「耐え難きを耐え 忍び難きを忍びなう」とか。

うーん、と言う事はですよ?
今を生きる我々の役目は、後の世の人々に語り継がれそうな名言や歴史に刻まれるような言葉をあらかじめ140文字以内に収めてバンバンtwitterでつぶやいておくという事になります。
だっていつ歴史を変動させちゃう事になるかわかったもんじゃないですからね。

いやでしょ、例えば偶然どっかの国の大統領の命を助けたのにその直前に書いてたのが「マクドナルドのクーポン今週しょぼいなう」とかだったら。
後の世代の人たちもさぞや、がっかりですよ。
マクドナルドで働いている人たちもいい気しませんよ。
歴史が動く直前に自分んとこのクーポンを批判されてた訳ですからね。

ですから、常に歴史を動かしてしまった場合の事を想定して立派にtwitterを利用せねばなりません。

なんかいきなりハードル上がったなう。

えー、後生に語り継がれそうな名言?
何でしょうか?
坂本竜馬が「日本の夜明けは近いなう」ですからね。
これを参考にして僕も一瞬深いと思ってもらえるような「日本は夜勤明けなう」とか、つぶやいてみましょうか?
疲労感漂う日本を憂う感じのね。
まー、意味は良く分からないですけどね。

それか、一部分だけ変える方向で言うと「敵は大阪ドームなう」とか「奈須死すとも自由は死せずなう」とか。

ん?
自由のところは変えないと、せっかくの名言が盗作っぽいか?

んー、となると自由みたいな感じで、自由じゃない単語。不自由。
いや、アプローチが違うな。

僕が死んだ時、何が死なずに生き残れるのか?
いや、僕が死んだからって、別に他に何も死なないぞ?

となると「奈須死すとも別に他に何も死せずなう」か?

それか「奈須死すとも皆は元気なう」か?

つぶやいてみるか、twitterで。

いや、これ名言か?
後生に語り継がれそうな名言なのか?

ここは、もっと大きな事を言うか?
ビッグマウスつぶやいちゃうか?

「もうすぐ世界が手の中なう」

「そのうち地球を乗っ取るなう」

「キュキュッと宇宙を縮めるなう」

なんか悪者っぽいなう。
ビッグマウス名言は難しいなうな。
もう何も思い浮かばないなうよ。
困ったなうなー、困ったなうなー。


てな事を考えている間に、トランスパンダの「君と旅」が終わって一週間が経ちました。


iphone/image-201004117222855.png


あっという間なう。

終演後、演劇人で作家をしている子が素朴な質問をくれました。

僕は質問に答えながら、彼女の中にある作家としての才能を感じました。

好奇心旺盛やなー。

涙には種類があります。
喜怒哀楽それぞれに涙があると言えますし、もっと細かくあるとも言えます。

いつか見た何かじゃなくて、見た事のない何かがしたいです。
安打じゃなくてホームラン。
平均点じゃなくて120点。

誰かが日常で笑ったりする以上に素直に笑って、誰かが日常で泣いたりする以上に素直に泣くから、誰かの胸に素直に響くのだと思います。

出所さえ正しければ感情に間違いなどありません。自分に嘘をついていなければ、豪快に笑い、豪快に怒り、豪快に泣けばいいと僕は思います。

人間だもの。


スクエアを手伝ってくれている仲間からちょっとしたお手紙を頂戴し、そこには在籍していた時に交わした何気ない言葉のやりとりが書かれていて、なんて事のない言葉なのに大切にしてくれていたんだなーと、ふんわり泣きそうになりました。
ありがとう。

昔運営していた「奈須崇のホームページ。」を通じて友達になったエッツィーさんから、素敵すぎて永久保存決定なトランスパンダクッキーをいただきました。
可愛いすぎて食べれません。


iphone/image-201004117222735.png


ありがとう。

よくグループ展や個展を開いていたつっきーさんに、公演に来てくれて、ありがとう。でも逆に、また個展なんて開いてくれると僕は絵が見れて嬉しいと伝える事が出来たり。

親友の清水や友ちゃんに、この芝居をタイミング良く観てもらえたり。

劇場の前に満足そうな葵琉がいたり、柚からお褒めの言葉をいただいたり。

東京にいる鈴虫寺友達のおとむっちや、トランスパンダ仲間の森下くんは、遠く離れていても、近くにいてくれているような気にさせてくれて、嬉しかったです。

嬉しい事や楽しい事がてんこ盛りの公演でした。

支えてくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。

泉くん、稽古場までプロンプを入れに来てくれて、ありがとう。君が芝居をする時、今度は僕がプロンプを入れに行きます。お菓子を持って。

うべんさん、なんだか色々と情宣してくださったようで、おかげさまでたくさんの人に褒めていただきました。あとお好み焼き、とっても美味しかったです。

佐久間さん、遅れられたお客さんの誘導方法や、客席をさり気なく改良していてくれた優しさは忘れません。この芝居を大切にしてくれて、ありがとう。

久太郎さん、久しぶりに舞台を一緒に創る事ができ、懐かしくて楽しかったです。打ち上げで言ってくれた言葉、とても嬉しかったです。

笠木さん、まさかクロムの音響さんとご一緒できるとは。感無量でした。タロット占い、僕の未来が輝かしくて嬉しかったです。

浦部さん、二階でのシーンで気持ちは一緒やからと言ってくださった事と、あの日の朝の優しさは一生忘れません。

安井さん、見えない所での気遣いは例え見えなくても感じるものですね。貴方のトランスパンダ愛とクロムモリブデン愛が素敵でした。

まもるん、色々と助けてくれて、ありがとう。開演前に半分スクエアやからなと言ってくれた時、僕は危うく泣きそうになったよ。

上原くん、キドコロさんが淹れてくれたコーヒーは本当に美味しかった。ごちそうさま。来月、月曜劇団の本公演、がんばってね。


皆と一緒に芝居が出来て楽しかったです。

あかねちゃん、たくさんの楽しい事や嬉しい事をありがとう。公演が終わって7日の間で僕のもとに届いた出演オファーの数が最多記録を更新しました。

「君と旅」は「三人姉妹」「LUCKY STRIKE。」「読書÷ギブス」に続く、僕の代表的な作品です。

素敵な脚本をありがとう。

お客さんからメールを頂戴し、まもるんと僕がセリフを交わす瞬間こそがスクエアだったとあり、僕たち以上に僕たちの事を大切に想ってくださっているんだなーと、感慨深いものがありました。

ありがとうございます。
嬉しかったです。

おかげさまで驚くほどたくさんの人に褒めていただき7日経った今も常時微笑みながら過ごしています。

シアターカフェNyanはカフェではなく、カフェの舞台美術を建て込んだ劇場でした。

遠いところから駆けつけてくださった方、困難なスケジュールをやりくりしてご来場くださった方、1回では足りないと2回3回と観に来てくださった方、観に行こうと思い立ったものの諸事情により断念せざるを得なかった方、本当にありがとうございました。

劇中全8ステージ4日間で40回以上泣きましたが、それ以上に笑い、それ以上に楽しく、嬉しかったです。

僕は幸せな俳優です。


ほら、やっぱり4123文字ぐらい書けないと駄目なう。


iphone/image-201004117222812.png





posted by 奈須 崇 at 22:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

つつじくん。

mixiというソーシャルネットワークのアプリに「サンシャイン牧場」というものがあります。

架空の牧場を運営しながら植物や動物を育てるという趣旨のゲームなんですけど、僕もちょくちょく架空の動植物を育てていましたが、最近、とうとう本物の植物を育て始めました。

iphone/image-201004108203828.png

本霧島つつじです。

もともと花屋さんで働いてましたから、植え替えや水やり、施肥のタイミングなんかはバッチリなはずです。
きっと枯れずに育ってくれるはず。

と思っていたのが、二ヶ月前。

毎朝お水をあげてたら、今朝、開花しました。

iphone/image-201004108203845.png

続々と花芽が上がってきてますから、これから毎日、僕を楽しませてくれそうです。


と思っていたのが、4日前。
今日は、満開。

満開でした。

iphone/image-201004108203930.png

トランスパンダ 第12回公演「君と旅」

ご来場くださった皆さま!
ありがとうございました!

今、劇場のバラシも終わり、おかげさまで誰一人怪我することなく、無事に千秋楽を迎えました。

ちょっと疲れましたけど、ちょっと疲れたぐらいが美味しいお酒を飲めると思います。

まもるんが僕の隣で、あとは飲んで食って寝るだけやと嬉しそうにつぶやきました。

ひろくんは床暖房の上に寝転びながら、気持ちえぇ〜と、ええ声でつぶやきました。

あかねちゃんは僕の髪型を見てなんか昔の織田裕二っぽいとつぶやきました。

僕はお酒を飲む前に眠ってしまいそうですが、みんな、おつかれさまと心の中でつぶやきました。

さぁー、眠いけど飲むぞー!




posted by 奈須 崇 at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

君と旅。

このお芝居が、僕の代表作になるような気がします。

posted by 奈須 崇 at 04:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

マテガラのプロテイン。

とんでもない夢を見ました。
悪夢です。

僕は夢の中で、アーノルド・シュワルツネッガーさんみたいなマッチョなアメリカ人と会話をしていました。

よー、筋肉だろ?お前が求めてるものは筋肉なんだろ?お前は俺のようになりたがってる。なりたがってるに違いないんだ。だからこそ俺はお前の夢の中にこうやって、わざわざ出て来てやったんだからな!

彼はやけに白い歯を輝かせながら、僕にそう言いました。

僕が見る夢は、リアルです。
色はもちろん、香りも触感もありますし、夢のくせに夢の中の登場人物が、これが夢であるということを肯定したりします。

夢の中で、これはお前の夢だからなと言われた時のリアルさといったら、それはもう目が覚めてもしばらくは信じていますからね。

時に、僕の夢の中の登場人物たちは、僕が知らないようなうんちくまで聞かせてくるのです。
これおかしくないですか?
夢って言うなれば僕の創造物であって、僕の知識を上回るようなことを創造主である僕に提示してくるのは反則じゃないですか。

その時に見た夢では、マッチョなアメリカ人が僕に言ったんです。

お前はこれを飲むといい。マテガラというプロテインだ。いいか?このマテガラのプロテインは全米の歴代ボディービルチャンプたちが愛用してきたとても価値のある効果的なプロテインだ。これを飲めばお前の軟弱な体は鋼となり、2〜3日で俺のような肉体になれる!どうだ?飲まない手はないだろ?

繰り返しますが、彼はアーノルド・シュワルツネッガーさんみたいなマッチョなアメリカ人です。シュワルツネッガーさんのことは決して嫌いではないのですが、2〜3日で彼のようになってしまったら僕は水分が枯渇するまで泣きます。飲まない手はないだろ?などと言われても、むしろ飲まない手しか考えられません。

夢の中のマッチョな彼は僕の両肩をがっしりと握り締めながら言いました。

いいか?必ずお湯で飲むんだぞ、プロテインはお湯と一緒に飲むと消化吸収が早くなるからな!つまりマテガラのプロテインが持つハイレベルでハイクオリティーなタンパク質が体の隅々まで行き渡る!マッチョになるぜ〜!

はい。
ここです。
まず僕はプロテインについての知識など持ち合わせていません。
プロテインにタンパク質が含まれているのはなんとなく知ってましたが、全米のボディービルチャンプたちが愛飲しているという「マテガラのプロテイン」もうまず、この時点で僕は知りません。
なんですかマテガラのプロテインって?
絶妙に存在してそうな名前なんですけど実在してるんですか?
しかも、プロテインはお湯で飲むと消化吸収が早くなる?
知りません知りません!
そうなんですか?
まぁ、確かに薬局でもらう風邪薬とかだとお湯で服用すると良かったりしますけど、プロテインってそうなんですか?

僕は夢の中で、マテガラのプロテインをお湯で溶かして飲みました。
決してマッチョになりたいというような願望があった訳ではありません。
僕はただ、白い歯を輝かせながらマテガラのプロテインを差し出してくるマッチョなアメリカ人の精神的な圧迫感に屈しただけなのです。

初めて飲んだマテガラのプロテインは薄い黄色をした粉状でお湯に溶かしたその味は、意外と甘くバナナのような香りがしました。

飲んだ。
飲んでしまった。

お母さん、僕は2〜3日で彼のようになってしまいます。
何か重たい物を移動させるときは言ってくださいお母さん。

ああ、もうすぐ舞台の本番だというのに、ごめんなさい久しぶりに見る僕を楽しみにしてくださっていた皆さん。
僕は度が過ぎるほどのマッチョになってしまいました。
衣装もピチピチです。

目が覚めた僕はじんわりと寝汗をかいていました。
僕はiPhoneの電源を入れてGoogleの音声検索を立ち上げました。

マテガラ、プロテイン、お湯。

僕がiPhoneに向かってそう言うと、iPhoneは「お手柄 プロテイン お湯」で検索を開始しました。

うん。
おしい。
ちょっと違う。
僕は、お手柄をマテガラと書き換えてから、もう一度Googleの検索ボタンをクリックしました。

マテガラ プロテイン お湯に一致するデータはありません。

良かった。
やっぱり夢でした。

でも、マテガラって何?何なの?
好奇心にかられた僕は「マテガラ」で検索してみました。


高病原性鳥インフルエンザ海外報道抄訳集Overseas News2008年
世界の鳥インフル状況、流行しているインドからブータンに拡大してくる可能性、そして ...... ダージリン県では5月8日に、ダージリン山麓の丘にあるスクナと、シリグリ郡 のマテガラとバグドグラ地区で鳥インフルが初めて検出 …


インドですね。
インドの地名みたいです。
もちろん知りませんよ僕は。
どうも鳥インフルが初めて検出されたみたいですけどね、シリグリ郡 のマテガラで。

僕は念のために「プロテイン お湯」という検索ワードでも検索してみました。


プロテインは熱いお湯で割っても大丈夫でしょうか? - Yahoo!知恵袋
2007年1月18日 … kittenshandさん. プロテイン = たんぱく質ですよね。 人肌程度のぬるま湯であれば 大丈夫ですがそれ以上だと変質します。 …


アカンやん!
プロテインお湯で飲んだらアカンやん!

僕の夢は一見リアルに思える反面、実際に調べてみると結構うそつきでした。

何がマテガラのプロテインはお湯で飲むと消化吸収が早いですか!
マテガラはインドの地名やわ、プロテインお湯で飲んだらアカンわ!
適当なことを言って僕をマッチョにさせようだなんて、悪い夢ですよ、本当。

あー、本番前にマッチョにならなくて良かったー。





posted by 奈須 崇 at 04:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

お菓子センス。

今、baghdad cafeがキテる。

バグダッドカフェと読むこの劇団、まったくとんでもない劇団なのです。

何がとんでもないかと言うと、まず新進気鋭の劇団baghdad cafeの作家であり、演出家である泉寛介氏!

そう!
彼のお菓子センスが半端ないのです。

まず、最初に僕たちの稽古場に持ってきてくれたお菓子が、こちら!

iphone/image-201004102044857.png

のっけから裏切るようで恐縮ですが、これお菓子ではありません。

DHC社から発売されているサプリメントなのです。

DHC社のサイトで商品説明を見てみると、
「DHCのDHA は、DHAやEPAを配合したサプリメントです。魚をあまり食べない方などに。」とあります。

なぜだ?
なぜ稽古場の差し入れがサプリメントなのだ?
泉氏。
いや、泉くん。

僕はお菓子が食べたい。

いったい何が目的なのだ?
なぜ初めて会う僕たちの事を、魚をあまり食べていない人種だと特定するのだ?

僕は泉くんに聞いてみました。

なんで?

すると、泉くんは言いました。

集中力が上がるんです。

稽古場にいる全員で、そのDHC社のDHAサプリメントを3粒づつ飲みました。

効くのか?
こんな訳の分からない黄色いカプセル状の魚由来のサプリメントが効くのか?

僕は、ふと、まもるんを見ました。

iphone/image-201004102045112.png

あー!
集中してる!
著しく集中してる!
DHAすげぇー!

泉くん。
僕は脱帽だ。帽子かぶってないけど帽子脱ぐさ。

また別の日、泉くんは稽古場に華々しくやって来て、僕たちに御自慢チョイスのお菓子を振る舞ってくれました。

iphone/image-201004102045146.png

祇園チョコ。
すごい!
DHAサプリメントの次が、まさかの祇園チョコ。

知る人ぞ知る、まるしげの人気商品「北新地チョコ」の抹茶ティラミス味。
あぁ、口に含むと上品な抹茶の香りが、はんなりどすえ〜。

良く分からない魚由来のサプリメントから、人気スイーツの最先端へ。

泉くん。
僕は目からウロコだ。目にウロコなど入ってないけど目からウロコさ。

そして、次に泉くんが僕たちに持って来てくれたお菓子、それは、ブドウ糖。

商品名が、ブドウ糖。
材料ブドウ糖。

ブドウ糖?

DHAサプリメント、祇園チョコ、ブドウ糖。

この並びで稽古場に差し入れをしてくれたのは泉くん。
人類初の所業。

泉くん。

匠だ。
まずサプリメントで僕たちの集中力を高め、次に最先端人気スイーツ祇園チョコで人生の豊かさを、そして素材であるブドウ糖を振る舞うことにより、初心に帰れという哲学的なアプローチ。

泉くん。
僕は目が覚めたよ。別に寝てた訳じゃないけど目が覚めたさ。

計算され尽くされた並み外れたお菓子センス。驚愕だ。

関西演劇界にはお菓子センスの並み外れたものは素晴らしい作品を生み出すという格言があると人づてに聞いた事があります。

baghdad cafe!
いや、泉寛介!

彼は優しさに満ち溢れたお菓子選び名人だ!

泉くん、ありがとう!
そして、ごちそうさま!
わがままな先輩たちはご満悦だったよ!

さぁー、そんなトランスパンダ第12回公演「君と旅」
上演時間は1時間半となっております!

皆さん!
上原くんや、まもるんや、茜ちゃんや、僕を観に来て欲しい!

DHAサプリメントで集中力を高め、祇園チョコで人生の豊かさのなんたるかを知り、そしてブドウ糖で初心に帰った僕たちを観に来て欲しい!

チケットのご予約は、こちらで承っております!

posted by 奈須 崇 at 05:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

