2010年05月30日

Big Harley。

Dennis Hopper went to that Harley store in the sky.

僕は貴方に憧れてハーレーに乗りました。


posted by 奈須 崇 at 10:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

東洋の不思議の僕。


iphone/image-201005142221240.png


ブギーボードをしていたら珊瑚で3センチぐらい足を切りました。

傷口は結構深く、血がドクドクと流れます。

やばい。
サメがくる。
早く海から上がらなければ。

サメは数キロ離れた一滴の血の匂いを嗅ぎつけると言います。

きっとオアフ島周辺の全サメが僕の血の匂いをくんくんしたはずです。

あー、痛い。
でもサメがくる。
早く海から上がらなければ。

ようやく海から出てボードを小脇にビーチを歩くと今度は傷口に砂が!

痛い。痛い痛い!痛い痛い痛い痛い!

白いビーチに赤い血がポタポタ。

応急処置をせねば!

絆創膏、絆創膏。

その時、著名な医師が怪我には絆創膏や包帯ではなく調理用のラップを巻くと治りが早いと言っていたのを僕は思い出しました。

ラップ。ラップラップ。サランラップやクレラップ。

朝から泳いでいた僕はお腹も減っていたので傷口にティッシュを押し付けながらABCストアでサンドイッチを買いました。

サンドイッチを手に持ったままワイキキビーチにあるパブリックシャワーで患部を水洗い。
隣でシャワーを浴びていた若い欧米人が赤く染まる水と僕の傷口を見て oopsと呟きました。

その後、僕は血をタラタラと流しながらサンドイッチをパクパク。

この辺りで若い欧米人かなりのガン見。
僕に穴があくほどのガン見。

さらに、家族連れや肩に入れ墨のある人たちなども加わり、出血サンドイッチマンな僕の事をチラチラと見始めました。
必要以上に視線が集まる中、僕はサンドイッチを食べ終えると、もはや立派に流血している足先を口元まで引き寄せあふれ出ている血をチューチュー吸って傷口の中に入り込んだ砂粒をぺっぺっと吐き出しました。

チューチューぺっぺっ。
チューチューぺっぺっ。

若い欧米人が小声でOhと言いました。

傷口から砂粒を取り除いた僕はサンドイッチが包まれていたラップを綺麗に伸ばして傷口にぐるぐると巻き付けました。

若い欧米人が本気でWow!と言いました。

日本人はサンドイッチで怪我を治すんだ。ノープロブレム。何も問題ない。君たちも落ちてた針金で傷口を縫ったりするんだろ?ランボーで観たぜ?サンドイッチ療法なんて普通だよ普通。何も特別な事じゃない。日本では芸妓だって、これさ。怪我したらサンドイッチどすえ〜だ。


僕はズキンズキンと痛む足をものともせずに余裕の表情でワイキキのビーチから立ち去りました。

僕が背中を向けたその時、カメラの音が聞こえました。

Waikiki Sandwich Japanese NINJA Tool

きっとこのいずれかの検索ワードで足にラップを巻いて立ち去る僕の後ろ姿が近い将来 FacebookかTwitterなどでアップされる事でしょう。

ホテルに戻った僕はあくまでも応急処置であるサンドイッチのラップを解いて治療しました。改めて買ってきたサランラップをちゃんと巻いて。

iphone/image-201005142215933.png

明日は全米一美しいと言われている天国の海ラニカイビーチに行きます。足にサランラップを巻いたまま。






posted by 奈須 崇 at 17:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

ハワイ。

一度やってみたかったのでオアフ島から奈須ブログを更新。

今こちらは5月20日の21時。
日本は今、5月21日の16時。
昨日に生きる僕から明日に生きる皆さんに、アロハー。
ホノルルは連日快晴。
今日も青い空に虹が掛かって日がくれて星が輝やいています。

僕は「TEDDY'S Bigger Burgers」で顔ぐらいの容積があるデカいハンバーガーを食べ、ピア38にあるニコズでプレートランチを食べ、「Eggs 'n Things」でふかふかのパンケーキを食べています。

幸せです。

今が旬の「BOOTS & KIMO'S」でもパンケーキを食べました。
美味しかったです。

パンケーキ大好きです。

もちろん、食べてばかりではありません。

ニコラス・ケイジさん御用達のビンテージ物のアロハ屋さんに行ったり。

iphone/image-201005140203657.png

アロハシャツの見過ぎで目がチカチカしたり。

iphone/image-201005140204057.png

その帰りにワイオラシェーブアイスを食べてから、買いたてほやほやの70年代ビンテージものMade in Hawaiiのアロハシャツに着替えてチーズバーガーにケチャップをかけたり。

iphone/image-201005140203728.png

またある日は「パイオニアサルーン」で激うまプレートランチを食べたり。

iphone/image-201005140204424.png

あとダイヤモンドヘッド マーケット&グリルでブルーベリーチーズスコーンを食べて、そのふんわりとしたブルーベリーチーズスコーンを食べたりしました。

iphone/image-201005140203949.png

そしてLOSTファンならお馴染み、犬のビンセントが働いているダイヤモンドヘッドコーブヘルスバーに行ってマンゴースムージーを食べたり。

iphone/image-201005140203833.png

そのままノースショアで一番美味しいと僕が認定したFUMI'Sのガーリックシュリンプを食べたり、フリフリチキンを食べたりしました。

え?
食べてばかりじゃないかって?

ええ、そうですよ。
美味しかったですし、楽しかったですし、明日もまた食べてばかりですよ。

さー、今から「アイランドビンテージコーヒー」にアサイボールを食べに行ってきます。

MAHAROー!






posted by 奈須 崇 at 15:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ハワイにはない桃屋のラー油は日本にもない。

来週からハワイに行きます。

で、オアフで暮らしている知人に何か日本からお持ちしましょうかと御用聞き。

すると、いくつかの本や雑誌と共に桃屋のラー油を10本というオーダーが。

桃屋のラー油を10本?
変換ミスかな?

モモヤノラーユヲジュッポン。フランス語?

海外で暮らす人の方が日本の旬な情報を網羅していて詳しい場合があります。

流行ってるんですね、ラー油。桃屋の。

ラー油が流行ってるって、にわかには信じ難いんですけど流行ってるんですね。
家の近所のスーパーを4軒ハシゴしましたけどどこにも在庫がありません。

僕の町にはラー油がないのです。
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」という商品名のラー油が。

そもそも10本という単位で購入を依頼される訳ですからね。
そんなまとめ買いするほどのものなのでしょうか?
ラー油ですよ?

辛そうで辛くない少し辛いラー油。

もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対〜的なネーミング。

結果、辛いのか辛くないのか。

そもそもラー油って、辛いのがアイデンティティだと思うんです。
でも桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」という商品はその持ち前のラー油アイデンティティを若干放棄気味で店頭に並んでる訳ですからね。
辛くないラー油はただの油でしょ?

なぜ流行っているのでしょうか?
辛さに代わる付加価値がどこかにあるはずです。

なんでしょう?
脂肪の燃焼を促して急激に痩せたりするのでしょうか?
あるいは肌年齢が若くなり視力が回復してさらに今なら一個の金額で二個買えるのでしょうか?
あ。
ひょっとしてエビちゃんがファッションに取り入れたのでしょうか?

ラー油を?

て事は、流行に敏感な女子高生たちが電車の中で使っているのでしょうか?
電車の中でラー油を使ったらペースメーカーに悪影響は及ぼさないのでしょうか?

あー、餃子が食べたいです。

僕は今からラー油を探す旅に出ます。

大日のイオンとか鶴見のリーファみたいなスーパーの大みたいな所にならあるんでしょうか?
ラー油なんかどこにでもあるもんだと思ってたんですけどねー。
手に入らないとなると俄然気になります。

何なの?辛そうで辛くない少し辛いラー油って。

ダフ屋がスーパーの前でラー油をね。
売ってたら買うかも。

奈須崇ラー油募集中。

ラー油を見たという貴方からの目撃情報をお待ちしております。

PS カルピス的発想でね、辛そうで辛くない少し辛いラー油って、普通の辛いラー油を水で薄めたらダメなんでしょうか?やっぱり水と油なんでしょうか?









posted by 奈須 崇 at 17:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

大阪でお好み焼きと言えば土居商店街の「やまもと」です。

先日、お土産でいただいたお好み焼きが冷めていても美味しいという脅威的なお好み焼きだったので、
熱々はさらに最強に違いないと食通仲間の佐久間さんを誘って、一緒に土居商店街にある「お好み焼き やまもと」に行ってきました。

いかにも大阪という佇まいの店舗。
店内には使い込まれた鉄板と提灯と三角コーナーのテレビが!

大阪を舞台にした映画のロケ地に使われてそうなお好み焼き屋さん。
大阪生まれの大阪育ちである僕のテンションが上がったぐらいだから、他府県から大阪見物に来た人はさぞかし楽しめる事でしょう。

そして!
見てください、この写真!

iphone/image-201005125092716.png

見た目にも美味しそうでしょう!
お好み焼きにかかるマヨネーズの感じとか、青海苔のちらし具合とか!

たまりません!

焼きそばに鎮座している目玉焼きもどうですか!
この上なくベストな焼き加減!
黄身がとろーっとしていますし、横に添えられた刻み紅しょうががアクセントになってて、これはもう芸術品の域に達しています!
モデルです、モデル!
ファッションモデル、読者モデル、お好み焼きモデルです!
写真を撮影する僕が思わず、いいよ綺麗だよ目線こっちにもらえる?最高だよ!と言ってしまうほどの美味しそうなお好み焼きです!

実際に食べてみるとめちゃくちゃ美味い!
ふわふわの食感に、調和の取れた味!
想像した以上に美味しかったです!

土居商店街で働く他の飲食店の人が割烹着のままで食べに来てましたからね。
プロが食べに来るお店にハズレはありません!
味の人気ぶりが伺えます。

しかも海外からもお客さんが来るらしくて、日本語がお話出来ない外国人さんがわざわざ土居商店街にお好み焼きを買いにくるそうです。
イタリアに行ったらピザを食べ、韓国に行ったらチヂミを食べるように、日本に行ったら「お好み焼きのやまもと」という事なのでしょう。
お好み焼きは大阪のソウルフードから日本を代表する料理へと進化を遂げたのかも知れません。

大阪の土居商店街にこんなワールドワイドでオオサカンなお好み焼き屋さんがあるなんて。

お好み焼きはもちろんの事、焼きそばも絶品ですから、遠くから行かれる方はぜひ一度に両方味わえる半分定食を!
お好み焼きと焼きそば、それに、ごはん と味噌汁、漬物と一品がついて、どん!

リーズナブル800円!

お好み焼きをおかずにして、ご飯を食べずして、大阪観光をしたとは言えません!
お好み焼きとご飯の組み合わせは美味しいんです!

少食な人は、お好み焼きと焼きそばのセットもあります。

まるでテーマパークのように雰囲気のあるお好み焼き屋さんなのに、お好み焼きとご飯と味噌汁と漬物と一品がついて650円ですからね!

安さもまた、THE大阪って感じ。

ええもん安いのが大阪です。

下の写真はお忙しそうなところをお願いして撮影!

iphone/image-201005125084649.png

カメラを向けるとお好み焼きをひっくり返すコテを持ってくれました!
そのサービス精神!

大阪でお好み焼きと言えば土居商店街の「やまもと」です。

お店も味も人柄も何から何まで全部、THE大阪!
幸せな気分になるお好み焼き屋さん♪

これを魔法のレストランと言わずして、何を魔法のレストランと言うのでしょうか!

さてさて気になるお店情報は!


「お好み焼き やまもと」

●京阪本線 土居駅下車、改札を出て左手すぐの高架をくぐり、ポポラーレ土居と書かれた商店街のアーケードの下をまっすぐ。駅から100メートルほどのところにあります。

●主なメニュー

  豚玉(小) 400円
  イカ玉(小) 400円
  焼きそば 400円
  塩焼きそば 400円
  焼うどん 400円
  オムそば 500円

  豚玉 600円
  イカ玉 600円
  えび玉 700円
  すじ肉玉 700円
  ミックス玉 800円
  デラックス玉 900円

  豚もだん 700円
  イカもだん 700円
  えびもだん 800円
  すじ肉もだん 800円
  ミックスもだん 900円
  デラックスもだん 1000円

  ねぎ豚玉 700円
  ねぎイカ玉 700円
  ねぎえび玉 800円
  ねぎすじ肉玉 800円
  ねぎミックス玉 900円
  ねぎデラックス玉 1000円

  ねぎ豚もだん 800円
  ねぎイカもだん 800円
  ねぎえびもだん 900円
  ねぎすじ肉もだん 900円
  ねぎミックスもだん 1000円
  ねぎデラックスもだん 1100円

  お好み焼き定食 650円
  焼きそば定食 650円
  塩焼きそば定食 650円
  焼うどん定食 650円
  オムそば定食 700円
  半分定食 800円

 全品お持ち帰り可。電話注文可。

●住所 守口市土居町6-18
●TEL 06-6992-2098
●FAX 06-6992-2098
●営業時間 11:00〜15:00
        17:00〜22:00迄
●定休日 月曜日(祝日は営業してる日もあるようです)

他にも、カレーライスとか、イカの塩焼きなんかもありました。
電車で行ってイカの塩焼きとお好み焼きで、ちょい飲みとか、ええやろなー。


注)お店情報は、2010年5月5日現在のものです。



posted by 奈須 崇 at 09:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。