2010年05月02日

バーベキューグリルの恩人。

バーベキューグリルを見つけました。

そのバーベキューグリルは木炭を使わないのです。
プロパンガスのボンベを中にいれて使うバーベキューガスグリルなのです。

アメリカとかカナダの映画とかでバーベキューをやるシーンがあると良く登場するやつです。
カリフォルニア辺りのお庭でね、トング持ったお父さんがお肉焼いたり、ハンバーガーを焼いたりするんです。

僕も焼きたいじゃないですか。
お庭でね、各種お肉を美味しくね。

そんな僕がずっと憧れてたバーベキューグリルは12万円とか平気でするんです。

ですから高額過ぎて長年憧れてた状態で我慢してたんです。
するとあまりに年月が経ったので、僕が憧れてたバーベキューグリルが製造中止になったんです。

残念。
でもバーベキューグリルに12万円はなかなか出せないですからね。

そんな気持ちで生活する事2〜3年。
見つけたんですよ、オークションサイトで!
展示品ですけど未使用の紛れもなく僕の憧れバーベキューグリルが!

でも、僕は焦らない。
長年憧れていた訳ですから、オークションの入札が締め切られようとするギリギリまで息を潜めて待つ訳です。
だって締め切りまであと5日ぐらいありましたからね。
不用意に入札して他にも狙ってる人がいたら、落札金額がいたずらに高騰してしまいますからね。

僕はくる日もくる日もYahoo!のオークションサイトを開いては入札金額が上がっていない事を確認して金額の上がり幅に一喜一憂。
今日は昨日と同じ金額。
今日は昨日よりも高額。

一日が過ぎ、二日が過ぎ、そしてとうとう入札の締め切り日、当日。

その日の僕は一時間毎にヤフオクを閲覧していました。
締め切り時間まで残り数時間という段階で12万円の憧れバーベキューグリルが驚きプライス2万円。
2万円ですよ!
木炭のグリルじゃなくてガスのグリルが2万円!
バーベキューはもちろん、コンロも付いてますから煮炊き物もできますし、フタが付いてるので蒸し料理もオーブン料理もできて、例えばニワトリとかローストビーフを丸るまんま焼く機能も付いてるんです。自動でローストビーフがくるくる回るんです。
きっとバームクーヘンも作れるはずです。
そんな多機能バーベキューグリルが2万円!
オールステンレスでお手入れ簡単、錆びないから一生使える憎いやつ。
ガス火ですから高火力、熔岩プレートを置いて遠赤外線調理で旨味を閉じ込めてランランバーベキュー!
もちろん木炭じゃなくてガスですから煙も出ない!ベランダやお庭が焼肉屋さん!
お隣さんから苦情も来ない!

なんて多機能なんだ。お前ってやつは!

もう気分は憧れバーベキュー!
おうちで焼肉食べ放題!
クリスマスはターキー焼いちゃうぜ!
ターキーを串に刺してくるくる焼いちゃうぜ!

つまり、それぐらい僕にとっては掘り出し物だった訳です。
あれをオークションで発見した時、僕はちょっと浮きました。

オークションの締め切り時間ギリギリまで。
オークションの締め切り時間ギリギリまで。

入札せずに息を潜めて待って、でもうっかり入金前に締め切りになったら悪夢なのでと自分に理由をつけて、ついに我慢できずにオークション終了の30分前入札!
入札!
入札!
あれ?
入札できない!

あれ?
あ、プレミアム会員じゃないから高額な商品に入札できないのか?
慌てて入会!
「プレミアム会員に入会すると、すべてのオークションに入札できます」と書いてあります。

よかった!
びっくりした!
入札できないて何でー!って近所に響き渡るような声で叫ぶとこでしたよ。
よかった。
本当よかった。

プレミアム会員になって、気分も新たに入札!
入札!
入札、あれ?
入札できない?
プレミアム会員になったのに?
え?
マジで?

入札できないて何でー!

僕は近所に響き渡るような声で叫びました。

「プレミアム会員に入会すると、すべてのオークションに入札できます」て書いてた
よ?
なんで!
なんで!なんで!

あまりの緊急事態に頭を抱えた僕はFAQを見る事にしました。
入札できない場合の対処方法!
入札できない場合の対処方法!

こうしている間にもオークションの締め切り時間が刻一刻と迫っているのです!

あー!夢のバーベキューグリルが!
憧れのバーベキューグリルが!

焦燥感に襲われながら大急ぎでFAQを見るとそこには「☆マークのついた商品はスタークラブにランクインしていないと入札できません」という文言が!

あ?

僕の口から、まるでヤンキーのようにガラの悪い「あ?」という言葉が飛び出しました。

なんで!
「プレミアム会員に入会すると、すべてのオークションに入札できます」て書いてたやん!
なんで!
なんで!なんで!
スタークラブって、何!
ランクインって何なの?

オークション入札締め切りまで、あと20分。

慌てふためきながらスタークラブについて調べると過去の利用実績で自動的にランク分け
される制度である事が判明。

無理だ。
僕には買えない。買えないどころか入札すらさせてもらえない。
こんなに大事にしてきたのに。
僕の夢が幻に。

絶望感に打ちひしがれた僕は部屋の片隅で三角座りをしました。
スタークラブって、何なん?

新地の会員制クラブのように僕の前に立ちはだかるスタークラブ。

過去の利用実績って、タイムマシンがない限り無理だ。

完全に燃え尽きた僕。

そんな時、頭の中にあのメロディーが。

負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事 駄目になりそうな時 それが 一番大事〜♪

元気が出た。

まだ終わってない!
あと15分ある!

僕は親友たちにメールをした。

お伺い。
緊急なんやけど、Yahooオークションって利用してる?詳しい?
スタークラブって知ってる?

待つ事、数分。

茜ちゃんから連絡が!

おー!
茜ちゃん!
確か前にヒスの服をヤフオクで売ったーとか言ってたぞ!
スタークラブに違いない!

茜ちゃんって、スタークラブ?

スタークラブ?

事情を説明すると茜ちゃんは自分がスタークラブなのか分からないから調べてから、また連絡すると言ってくれた。

ありがとう!
ありがとう、茜ちゃん!
真夜中にも関わらず、優しさをくれて!

すると高校の時に初めてしたバイト先で知りあった親友の友ちゃんからメールが!

驚いた事にそのメールはかなりの長文だった。
まさか、友ちゃんがこれほどまでの長文でスタークラブの説明ができるとは!

助かった!
友ちゃんは、スタークラブのプロに違いない!

友ちゃんのやつ、てっきりインターネットとか弱いと思ってたのに、これほどまでにYahooオークションについて語れるとは。

僕は友ちゃんからのメールを読みました。

「私はオークションした事ないわ」

驚きの一行目だった。
そのあとには、こないだの「トランスパンダの君と旅」が、とてもよかったという文章が続いていた。

ありがとう。
でも僕は今、緊急事態なんだ。
お芝居を気にいってくれたのは、とても嬉しい。ありがとう。でも今、本当一分一秒を争ってるから。エマージェンシーだから。バーベキュースクランブルだから。

とそこへ、中学の頃からの親友しんじから連絡が!

「スタークラブ、レギュラーってなってるわ」

レギュラー?
レギュラーなの?
僕は補欠だと言うのに、しんじレギュラーなの?

天使だ。

僕はしんじに事情を説明した。
時間との闘いだ。
オークション締め切りのタイマーは時を刻む。
その間にも続々と親友たちからメールが届く。
茜ちゃんからも「あたしレギュラーランクやった」と連絡が。

ありがとう!
清水も、河野も、だいくんも、皆ありがとう!

口では上手く伝えられないけど、皆からのメールがとても心強くて、一度は諦め掛けたけど諦めなくてよかった。本当にありがとう!

入札の締め切りが迫る。
これは何としてでも落札しなくては。

駆け引きなし。自分が出せるギリギリの予算をしんじに告げて入札!

パソコンのモニターを見つめていると入札金額が更新された。

しんじだ。
間に合った。
間に合ったぞ!

それから何度か夢のバーベキューグリルを狙うライバルたちが入札したが、僕が親友たちの助けを支えにして入札した金額は塗り替えられる事なく、僕は夢を落札した。

このバーベキューグリルは、ただのバーベキューグリルではない。
友情という名のバーベキューグリルだ。

皆、ありがとう!

もうすぐ友情のバーベキューグリルを乗せて西濃運輸がやってくる。

iphone/image-201005122062803.png

焼くよ。
僕、焼くよ。
僕、肉焼いて、笑うよ。

しんじ、ありがとう!
皆、ありがとう!

皆は、僕のバーベキューグリルの恩人だ。

posted by 奈須 崇 at 06:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

