2011年08月24日

餃子の攻防。

5年ぐらい前の事なのですが、餃子の王将でご飯を食べていたら厨房から中国語で怒号が。

見ると店長がアルバイトの子を怒鳴りつけていました。3分ぐらい続いた頃、僕から二つ席を隔てた横に座っていたおじさんが「うるさいねん! 」と店長に向かって叫んだのです。
するとそれまで顔を真っ赤にして怒っていた店長が「あんがとござます」と僕に言いました。え? 僕に? しかもなぜお礼の言葉?

僕はたくさん腑に落ちませんでしたが、とりあえず大人として店長に会釈を返しました。

叫んだおじさんは何事もなかったかのように天津飯定食を食べ続けたので、まるで僕が叫んだかのように勘違いされたまま、僕にとっては僕が叫んだんじゃないですよとわざわざ言うのも変で、モヤモヤとした気持ちの悪い時間がじんわりと流れました。

なんだったんだ今の一連の流れは。と思いながらそそくさと食事を終え、そのままお会計をしていると先程の店長が、さっきはすみません、また来てくださいと餃子の無料券を2枚差し出すやいなや、さっき叫んだおじさんが「わしや!」と餃子の無料券を店長の手から奪い取ったのです。

おじさんは素早く胸ポケットに餃子の無料券をしまいました。

驚きとともになんとも言えない気持ちになった僕に店長が言いました。

あんがとござましたー。

あれから5年が経ちました。
あの時、僕はどうすれば良かったのでしょうか。
と餃子を食べるたびに思い出す僕は、小さな事にこだわりすぎなのでしょうか。











posted by 奈須 崇 at 03:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

入浴剤的な保冷剤。

最近、お風呂に水を張ってから凍らした保冷剤を入れて涼んでいます。


image-20110808212349.png


動物園のシロクマが氷柱を抱きしめて離さない気持ちがとても良く分かります。

posted by 奈須 崇 at 03:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

妻が買ってきたスターウォーズ。

image-20110807121927.png


このスターウォーズの本が秀逸なのです。
ページを捲ると。


image-20110807122053.png


ダースベイダーがライトセーバーをビュンビュン振り回して大立ち回りを繰り広げるのです。


image-20110807122323.png


どんな仕組みになっているのか分解したい。
分解したい欲がつのるのです。

あー、分解したい。








posted by 奈須 崇 at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

無駄にイケメンなカカシ。

僕の家の近所の畑に立っているカカシです。


image-20110808035414.png


全部で4体も立っています。一番最初に彼らを見た時、車の中で小さく悲鳴をあげました。


image-20110808040010.png


そしてその日の帰りにもう一度、夕暮れ時の暗がりに立つ彼らを見て恐怖に慄きました。

次の日の朝、すっかり存在を忘れていて三度目のショックを受け、その日の帰りにうっかり四度目のショックを受けました。

やがて、畑に立つ彼らにも少しづつ慣れてきたのですが、ある日、畑に立つ彼らが動いたのです。
怖さ絶好調。
と思ったらカカシではなく、生身のおっちゃんがホースを持って水やりをしていました。
カカシのリアルさについて日本は早急に法規制をすべきだと思います。

無駄にイケメンなカカシって、どうなの。
いつか僕おしっこチビるよ。










posted by 奈須 崇 at 03:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

スタイリッシュキノコ。

キノコが変貌を遂げていました。
昨日まで瀕死のしめじだったのが、このように。


image-20110807121153.png


まさかの星型。
これマリオが食べたら大きくなって無敵にもなるよね。

この変化の速度がやっぱりちょっと怖い。



posted by 奈須 崇 at 12:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

