2015年12月30日

超一流。

「三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。一流は人の話を聞いて実行する。超一流は人の話を聞いて工夫する」と将棋の羽生善治名人がおっしゃったそうです。

なんとなくかっこいいので、僕も似た感じのことを言いたいと思います。

三流は美容師に希望の髪型を言う。二流は美容師におすすめの髪型を聞く。一流は美容師におすすめの髪型を聞いて実行する。超一流は美容師の髪型を変えたがる。

似て非なるものが誕生しましたね。
もう1つ考えてみましょう。

三流はカップヌードルにお湯を入れる。二流はカップヌードルにお湯を入れてタイマーをセットする。一流はカップヌードルにお湯を入れずにバリバリ食べる。超一流はカップヌードルにどん兵衛を混ぜたがる。

カップヌードルにどん兵衛を混ぜると、どんな味なのでしょうか。
さすが超一流です。
僕の好奇心をバシンバシンと叩いてきます。
どんな味なんだろう。



漫才で救われる命がある。

「上方スピリッツ」(キノブックス刊)は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、ジュンク堂千日前店など全国の本屋さんでお求めいただけます♪


posted by 奈須 崇 at 00:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

ポイ捨て対策を真剣に考える会。

ポイ捨てなんですけれども。

あれはどうにかしないといけません。
車の窓から火のついたタバコを捨てる人とかね。
考えられないですよ。なぜ捨てるのか。

そこで自称「ポイ捨て対策を真剣に考える会」の名誉会長である僕は考えました。
僕の車に限らず最近の車にはドライブレコーダーが付いています。運転している車のフロントガラスからの風景を常時録画している機械のことです。

つまりポイ捨ての犯行現場をおさえている場合があるわけです。これを利用しない手はありません。すぐにドライブレコーダーを作っている会社は通報ボタンをつけましょう。通報ボタンを押すとメール機能が立ち上がって警察の交通課に犯行現場が映った動画を添付して送れるんです。
どうですか!
これで後続車に録画されているかもしれないという気持ちが抑止力となってポイ捨てが激減するはずです。

しかも通報ボタンを押して犯人が検挙されるとTポイント貯まるんです。
これは誰もが求めるシステムに違いありません。
Tポイントは世の中を変えます。
道を綺麗にして皆を幸せにします。

Tポイント最高♪



漫才で救われる命がある。

「上方スピリッツ」(キノブックス刊)は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、ジュンク堂千日前店など全国の本屋さんでお求めいただけます♪



posted by 奈須 崇 at 01:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

クリスマスナンバー。

クリスマスナンバーとか言いますよね。
ミュージカルナンバーとか。

そこから急に「近鉄難波」と見聞きすると変な感じしますよね。
さらに「鴨なんば」とかね。もう鴨が歌い出しますよね。

え?
歌い出さない?

カモナンバーって書いたらどうです?
歌い出しません?

え?
歌い出さない?

鴨なんばの「なんば」は「難波」って書くんですけど、昔、大阪の難波がネギの名産地だったので鴨なんばなんですよ。

え?
ネギに興味ない?

年末って世知辛いね。



漫才で救われる命がある。

「上方スピリッツ」(キノブックス刊)は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、ジュンク堂千日前店など全国の本屋さんでお求めいただけます♪
posted by 奈須 崇 at 00:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

液体の運転。

僕の車の前を走る車が、とても運転が下手でした。ウインカーを点けずに車線変更をしたり、車線の中を右に左にふらふらしたり。

後ろの窓ガラスが大きくて運転手の後ろ姿が見えます。ニット帽を被っているのでしょう。その頭部の姿形は水滴なのです。

うるるとさららのピチョンくんと言えば想像しやすいかもしれません。

これです。


D4BC0EF6-DBD5-4A95-A7A2-9E994F6F622B.jpg


頭頂部がとんがっています。

このぴちょんくんの運転が下手で下手で交通マナーがなっていません。
でも僕は考え方を変えました。

水滴が運転をしているのです。
液体にしては運転が上手です。

液体ががんばって運転しているのですから、固形の僕は暖かい目で見守ってあげるべきです。

ちなみに僕は無事故無違反のゴールド免許。
これからも固形として誇りある運転を心掛けていきたいと思います。

メリークリスマス♪


漫才で救われる命がある。

「上方スピリッツ」(キノブックス刊)は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、ジュンク堂千日前店など全国の本屋さんでお求めいただけます♪








posted by 奈須 崇 at 00:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

チューリップのホテル。

金沢で宿泊した東急ホテルにたくさんのチューリップが飾られていました。

4D55DE32-3BE9-4882-B2C9-83E63DB24CA9.jpg


赤一色のチューリップ。

吹き抜けの空間上部に滞留している暖房の影響を受けて、外気に近い下の段からグラデーションのように蕾が開いています。

香りも良くて上機嫌で写真をパシャリ。

その翌日の北国新聞を見ると、驚きのシンクロ率。


56DF3342-0FE9-4009-816C-9A540FF8954D.jpgCE986AF5-7E71-4E49-8D2D-6F169B223B79.jpg



漫才で救われる命がある。
「上方スピリッツ」(キノブックス刊)は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、ジュンク堂千日前店など全国の本屋さんでお求めいただけます♪
posted by 奈須 崇 at 02:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

