2016年01月06日

焼肉の木炭。

焼肉をしました。
木炭を並べて、着火剤を塗って、火をつける。
これから炭火でお肉を焼くのだという期待が高まり、テンションが上がります。

なかなか火が着きません。
しかしテーブルには美味しそうに佇むお肉の姿。
サシの加減が最高で、小皿にはすでに焼肉のたれがスタンバイしています。

僕の心はお祭騒ぎ。
否が応でもあふれる歓喜。
ジョイ ジョイ サティスファクション。
悦楽。

そんな浮かれる僕に反して、まったく着火しない木炭。
僕は手に持っていた着火剤を見つめました。

「日やけ後のヒリヒリダウン 水分たっぷり、ひんやりジェル」


F4B7A642-8B2E-4E1B-8299-F3B92A3ECDC0.jpg


お、お前、誰や!




漫才で救われる命がある。

「上方スピリッツ」(キノブックス刊)は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、ジュンク堂千日前店など全国の本屋さんでお求めいただけます♪









posted by 奈須 崇 at 03:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

2015年で1番うれしかった瞬間。

「上方スピリッツ」の版元であるキノブックス社の営業の方々と焼肉屋さんの一室でお酒を酌み交わしていた時のこと。僕が「上方スピリッツはいじめられっ子が笑いを通じて力強く生きていくお話なので、同じようにいじめに遭って苦しんでいる子にこそ読んでもらって笑って欲しいんです。だから早く図書館に本を並べてもらえるような作家になりたいと思っています」とお話ししたら、営業の方が僕の目を見て「すでに全国六十の図書館に並んでいますよ」と教えてくれました。

僕は小学生の頃、図書室にある古典以外のすべての本を一冊残らず読むほどの図書館っ子で、そんな僕が書いた「上方スピリッツ」が図書館に並んでいるというのは僕にとって特別なことです。

僕はうれしくてうれしくて。すぐに各都市の図書館を調べて蔵書検索をしました。それがこの写真です。



CA013556-9E9F-43EA-9F69-DB4B80705195.png
CB109DFF-B82E-49DD-B531-C5C440C735CF.png


杉並区立図書館と丸亀私立図書館の所蔵書籍詳細です。
ひとつの夢があって、それが叶った時の写真です。

僕はキノブックスという会社が大好きです。



漫才で救われる命がある。

「上方スピリッツ」(キノブックス刊)は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、ジュンク堂千日前店など全国の本屋さんでお求めいただけます♪







posted by 奈須 崇 at 06:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

新春のお慶びを申し上げます。

あけましておめでとうございます。

D1DF1D09-AA68-4D50-9FC7-C7C66DECD4D4.jpg

いつも「奈須崇のブログ。」をご愛読いただきありがとうございます。

2016年もたくさんの方に楽しんでいただけるブログを目指して、柔軟でポジティブな発想を創作の基軸とし、小説家として、映画の脚本家として、また俳優として、そしてあわよくばラジオドラマの脚本家になれるように、がんばってまいります。

何卒、本年も「奈須崇のブログ。」と奈須崇をよろしくお願いいたします。

奈須 崇

97A86497-41BA-4C70-A85D-DC29B23A678F.jpg


笑って泣ける大阪お仕事小説!

「上方スピリッツ」(キノブックス刊)は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、ジュンク堂千日前店など全国の本屋さんでお求めいただけます♪

https://t.co/ATRlFh7u34




posted by 奈須 崇 at 01:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

