2015年12月30日

超一流。

「三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。一流は人の話を聞いて実行する。超一流は人の話を聞いて工夫する」と将棋の羽生善治名人がおっしゃったそうです。

なんとなくかっこいいので、僕も似た感じのことを言いたいと思います。

三流は美容師に希望の髪型を言う。二流は美容師におすすめの髪型を聞く。一流は美容師におすすめの髪型を聞いて実行する。超一流は美容師の髪型を変えたがる。

似て非なるものが誕生しましたね。
もう1つ考えてみましょう。

三流はカップヌードルにお湯を入れる。二流はカップヌードルにお湯を入れてタイマーをセットする。一流はカップヌードルにお湯を入れずにバリバリ食べる。超一流はカップヌードルにどん兵衛を混ぜたがる。

カップヌードルにどん兵衛を混ぜると、どんな味なのでしょうか。
さすが超一流です。
僕の好奇心をバシンバシンと叩いてきます。
どんな味なんだろう。



漫才で救われる命がある。

「上方スピリッツ」(キノブックス刊)は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、ジュンク堂千日前店など全国の本屋さんでお求めいただけます♪


posted by 奈須 崇 at 00:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

