2016年01月04日

2015年で1番うれしかった瞬間。

「上方スピリッツ」の版元であるキノブックス社の営業の方々と焼肉屋さんの一室でお酒を酌み交わしていた時のこと。僕が「上方スピリッツはいじめられっ子が笑いを通じて力強く生きていくお話なので、同じようにいじめに遭って苦しんでいる子にこそ読んでもらって笑って欲しいんです。だから早く図書館に本を並べてもらえるような作家になりたいと思っています」とお話ししたら、営業の方が僕の目を見て「すでに全国六十の図書館に並んでいますよ」と教えてくれました。

僕は小学生の頃、図書室にある古典以外のすべての本を一冊残らず読むほどの図書館っ子で、そんな僕が書いた「上方スピリッツ」が図書館に並んでいるというのは僕にとって特別なことです。

僕はうれしくてうれしくて。すぐに各都市の図書館を調べて蔵書検索をしました。それがこの写真です。



CA013556-9E9F-43EA-9F69-DB4B80705195.png
CB109DFF-B82E-49DD-B531-C5C440C735CF.png


杉並区立図書館と丸亀私立図書館の所蔵書籍詳細です。
ひとつの夢があって、それが叶った時の写真です。

僕はキノブックスという会社が大好きです。



漫才で救われる命がある。

「上方スピリッツ」(キノブックス刊)は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、ジュンク堂千日前店など全国の本屋さんでお求めいただけます♪







posted by 奈須 崇 at 06:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

新春のお慶びを申し上げます。

あけましておめでとうございます。

D1DF1D09-AA68-4D50-9FC7-C7C66DECD4D4.jpg

いつも「奈須崇のブログ。」をご愛読いただきありがとうございます。

2016年もたくさんの方に楽しんでいただけるブログを目指して、柔軟でポジティブな発想を創作の基軸とし、小説家として、映画の脚本家として、また俳優として、そしてあわよくばラジオドラマの脚本家になれるように、がんばってまいります。

何卒、本年も「奈須崇のブログ。」と奈須崇をよろしくお願いいたします。

奈須 崇

97A86497-41BA-4C70-A85D-DC29B23A678F.jpg


笑って泣ける大阪お仕事小説!

「上方スピリッツ」(キノブックス刊)は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、ジュンク堂千日前店など全国の本屋さんでお求めいただけます♪

https://t.co/ATRlFh7u34




posted by 奈須 崇 at 01:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

超一流。

「三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。一流は人の話を聞いて実行する。超一流は人の話を聞いて工夫する」と将棋の羽生善治名人がおっしゃったそうです。

なんとなくかっこいいので、僕も似た感じのことを言いたいと思います。

三流は美容師に希望の髪型を言う。二流は美容師におすすめの髪型を聞く。一流は美容師におすすめの髪型を聞いて実行する。超一流は美容師の髪型を変えたがる。

似て非なるものが誕生しましたね。
もう1つ考えてみましょう。

三流はカップヌードルにお湯を入れる。二流はカップヌードルにお湯を入れてタイマーをセットする。一流はカップヌードルにお湯を入れずにバリバリ食べる。超一流はカップヌードルにどん兵衛を混ぜたがる。

カップヌードルにどん兵衛を混ぜると、どんな味なのでしょうか。
さすが超一流です。
僕の好奇心をバシンバシンと叩いてきます。
どんな味なんだろう。



漫才で救われる命がある。

「上方スピリッツ」(キノブックス刊)は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、ジュンク堂千日前店など全国の本屋さんでお求めいただけます♪


posted by 奈須 崇 at 00:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

ポイ捨て対策を真剣に考える会。

ポイ捨てなんですけれども。

あれはどうにかしないといけません。
車の窓から火のついたタバコを捨てる人とかね。
考えられないですよ。なぜ捨てるのか。

そこで自称「ポイ捨て対策を真剣に考える会」の名誉会長である僕は考えました。
僕の車に限らず最近の車にはドライブレコーダーが付いています。運転している車のフロントガラスからの風景を常時録画している機械のことです。

つまりポイ捨ての犯行現場をおさえている場合があるわけです。これを利用しない手はありません。すぐにドライブレコーダーを作っている会社は通報ボタンをつけましょう。通報ボタンを押すとメール機能が立ち上がって警察の交通課に犯行現場が映った動画を添付して送れるんです。
どうですか!
これで後続車に録画されているかもしれないという気持ちが抑止力となってポイ捨てが激減するはずです。

しかも通報ボタンを押して犯人が検挙されるとTポイント貯まるんです。
これは誰もが求めるシステムに違いありません。
Tポイントは世の中を変えます。
道を綺麗にして皆を幸せにします。

Tポイント最高♪



漫才で救われる命がある。

「上方スピリッツ」(キノブックス刊)は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、ジュンク堂千日前店など全国の本屋さんでお求めいただけます♪



posted by 奈須 崇 at 01:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

クリスマスナンバー。

クリスマスナンバーとか言いますよね。
ミュージカルナンバーとか。

そこから急に「近鉄難波」と見聞きすると変な感じしますよね。
さらに「鴨なんば」とかね。もう鴨が歌い出しますよね。

え?
歌い出さない?

カモナンバーって書いたらどうです?
歌い出しません?

え?
歌い出さない?

鴨なんばの「なんば」は「難波」って書くんですけど、昔、大阪の難波がネギの名産地だったので鴨なんばなんですよ。

え?
ネギに興味ない?

年末って世知辛いね。



漫才で救われる命がある。

「上方スピリッツ」(キノブックス刊)は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、ジュンク堂千日前店など全国の本屋さんでお求めいただけます♪
posted by 奈須 崇 at 00:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

