2015年12月24日

液体の運転。

僕の車の前を走る車が、とても運転が下手でした。ウインカーを点けずに車線変更をしたり、車線の中を右に左にふらふらしたり。

後ろの窓ガラスが大きくて運転手の後ろ姿が見えます。ニット帽を被っているのでしょう。その頭部の姿形は水滴なのです。

うるるとさららのピチョンくんと言えば想像しやすいかもしれません。

これです。


D4BC0EF6-DBD5-4A95-A7A2-9E994F6F622B.jpg


頭頂部がとんがっています。

このぴちょんくんの運転が下手で下手で交通マナーがなっていません。
でも僕は考え方を変えました。

水滴が運転をしているのです。
液体にしては運転が上手です。

液体ががんばって運転しているのですから、固形の僕は暖かい目で見守ってあげるべきです。

ちなみに僕は無事故無違反のゴールド免許。
これからも固形として誇りある運転を心掛けていきたいと思います。

メリークリスマス♪


漫才で救われる命がある。

「上方スピリッツ」(キノブックス刊)は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、ジュンク堂千日前店など全国の本屋さんでお求めいただけます♪








posted by 奈須 崇 at 00:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

チューリップのホテル。

金沢で宿泊した東急ホテルにたくさんのチューリップが飾られていました。

4D55DE32-3BE9-4882-B2C9-83E63DB24CA9.jpg


赤一色のチューリップ。

吹き抜けの空間上部に滞留している暖房の影響を受けて、外気に近い下の段からグラデーションのように蕾が開いています。

香りも良くて上機嫌で写真をパシャリ。

その翌日の北国新聞を見ると、驚きのシンクロ率。


56DF3342-0FE9-4009-816C-9A540FF8954D.jpgCE986AF5-7E71-4E49-8D2D-6F169B223B79.jpg



漫才で救われる命がある。
「上方スピリッツ」(キノブックス刊)は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、ジュンク堂千日前店など全国の本屋さんでお求めいただけます♪
posted by 奈須 崇 at 02:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

古事記。

最近、ホテルに古事記が置いてあるところが増えています。
前まで聖書が置いてあった机の引き出しの中に古事記が置いてあるのです。


F4B76C13-7FFB-4B6E-B424-9FBEE48544AF.jpg


これです。

まぁ、置いてあるのでちょっと読んでみようと思うのです。現代語訳なので読みやすくなっています。

とある歴史学者は「民族の神話を継承しなかった民族は例外なく滅ぶ」と言いますし、滅びたくないので古事記を読もうと思うわけです。

そこで引き出しを開けて古事記を取り出して読みます。寝ます。朝になります。荷物をまとめてホテルを発ちます。

ホテルに泊まる時はたいてい疲れています。旅行であったりしますから美味しい食べ物とお酒でお腹が満ちてホテルの部屋に戻ってお風呂に入ってベッドにもぐりこみ、古事記を紐解くも僕は眠るのです。

第一章の「初めに現れた神」の初めの数行を何度も読んでは何度も寝ているのです。
決してその本がおもしろくないわけではないのです。
満腹でお酒も入って疲れていてお風呂に入ったら僕は眠るように出来ているのです。

しかし読まないわけにはいきません。僕は滅びたくありません。大和民族の未来は僕の睡魔との闘いにかかっているのです。

今日こそは読みます。読破します。古事記を読むのです。

ところで僕は今日、とても疲れました。金沢おでんを満腹になるまで食べて、出版のお祝いにとノーベル賞の授賞セレモニーの晩餐会で振る舞われたのと同じ日本酒を盃に注いでいただきゴクゴクと飲みました。


BFFB839A-A06F-4A88-98F3-81727117D74A.jpg


灘五郷のひとつ御影郷で手造りされた「福寿」という名前のお酒なのですが、これがまた甘口でコクがあり、採れたてのぶどうのように香りが華やか。実に美味しい日本酒でした。ごちそうさまです。
そして僕は、あたたかいお風呂に入って、ベッドの中にいます。

古事記を読みますよ。

でもちょっと喉が渇いています。良い日本酒をたくさん飲んだので、逆に喉が渇いています。
備え付けの冷蔵庫からミネラルウォーターを出して飲みます。
人心地ついたので、いよいよ古事記を読みます。

そういえば明日の朝は早いので目覚ましをきちんとセットしなければなりません。朝7時起きです。
ベッドサイドにある目覚ましをセットし、念のためiPhoneの目覚まし機能もセットしておきます。万が一にも寝過ごしたりしたらたいへんですからね。二つセットしておけば、もう安心してぐっすりと眠ることができます。

さぁ、古事記を読みましょう。
前回の続きは第一章の「初めに現れた神」です。実にわかりやすい。しかしその前に部屋の湿度を調整しないといけません。
加湿器を使わないと明日の朝起きた時に声がカスカスになります。
僕は加湿器に水が補充されていることを確認して部屋の中の湿度を上げていきます。

これでいつ寝ても大丈夫です。乾燥で喉をやられることもありません。加湿器は素晴らしいです。スイッチを押しただけで適切な湿度を保ってくれるのですからね。
まったく便利な世の中になったものです。

それでは皆さま、おやすみなさい。



漫才で救われる命がある。
「上方スピリッツ」(キノブックス刊)は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、ジュンク堂千日前店など全国の本屋さんでお求めいただけます♪  https://t.co/ATRlFh7u34 https://t.co/tJfmPGmTWF












posted by 奈須 崇 at 00:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

苦虫を噛み潰した顔。

苦虫を噛み潰したような顔というものを検証してみたいと思います。

苦虫とは苦い味のする虫のことだと思いますが、この虫は様々な特性の中で一番に味がくるので、苦虫と名付けられています。

この苦虫の悲哀についてはまた後日にでも語りたいと思います。

さて、苦虫。
噛み潰されることでようやくアイデンティティが花開く苦虫。

苦虫を噛み潰したような顔。
この顔をするには劇画調のシリアスな感じが求められます。それほどに苦虫は苦いのです。

では苦い虫を噛んで、人はどのようなリアクションをするのでしょうか。
まず間違いなく、噛んだ物が何なのかを知りたがるのではないでしょうか。
これらのことをまとめて勘案しますと。

噛む。
苦っ!
なんや、この苦味はっ!
口の中にある苦味のある未確認の何かを取り出して確認。

こういったフローチャートになります。

つまり苦虫を噛み潰したような顔とは、正確に言うと、苦虫を噛み潰し、その後それが何なのかが気になって口から苦いのを劇画調のシリアスさで取り出して確認しているような顔ということになります。


719E0C6D-0324-4E8D-9211-00563A4B5432.jpg


これです。



漫才で救われる命がある。

「上方スピリッツ」(キノブックス刊)は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、ジュンク堂千日前店など全国の本屋さんでお求めいただけます♪  https://t.co/ATRlFh7u34 https://t.co/tJfmPGmTWF







posted by 奈須 崇 at 01:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

ブラック。

ブラック企業というのは、劣悪な環境での過酷な労働を強いる企業のことを言いますが、ブラック企業という言葉を見たあとに仮面ライダーブラックのことを考えると、大変だなぁという気持ちになります。

眠気覚ましに重宝されるブラックブラックガムもそうです。哀しい気持ちになります。

劣悪な環境での過酷な労働を強いられている仮面ライダーは寝る間も与えてもらえずに治安を守り、悪者と闘いながら、ブラックブラックガムを噛んでいるのです。

それを思うと僕も、もう少しがんばれるのではないかと励まされます。

いや、やっぱり寝ます。



漫才で救われる命がある。

「上方スピリッツ」(キノブックス刊)は、紀伊國屋書店グランフロント大阪店、ジュンク堂千日前店など全国の本屋さんでお求めいただけます♪  


1D685236-3B98-4631-9F9C-19C524446F08.jpg












posted by 奈須 崇 at 01:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

