2009年10月19日

スタジオジブリの次回作。

ジブリ鈴木敏夫P「スタジオジブリ次回作は新人監督を起用、発表は12月」と明かす
http://movie.nifty.com/cs/news/dtl/N0020070/1.htm


スタジオジブリの次回作が、今から2ヶ月後の12月に発表されるそうです。

なるほど。

スタジオジブリと言えば『千と千尋の神隠し』や『ハウルの動く城』、つい最近までポニョポニョ言ってた『崖の上のポニョ』などが有名です。

スタジオジブリの次回作は、どのような作品なのか?

考えてみます。


まず、タイトル!

ジブリの作品は、例外はあれど、だいたいが「場所」と「固有名詞」の組み合わせになっています。
例えば、『天空の城ラピュタ』これなんかは、「天空の城」という場所に「ラピュタ」という固有名詞の組み合わせです。
他にも、『風の谷のナウシカ』これは、「風の谷」という場所の「ナウシカ」という固有名詞。

時に『紅の豚』なんかは、一見法則と違うように感じます。
しかし紐解いていくと、この「紅」、実は、主人公の豚は真紅の飛行艇に乗っています。
つまり、あいつどこに行った?となった時に、大概「豚」は「紅」という場所にいるのです。

このように大抵が「場所」と「固有名詞」の組み合わせなのです。


もちろん例外もあります。
例えば、『おもひでぽろぽろ』や『耳をすませば』などです。
これらは噛み砕いて考えてみると、「思い出がぽろぽろである」という状況説明や、「耳をすませば?」という行動の提案になっているのです。
このような、状況説明系タイトルや、行動提案系タイトルに関しては、前例があまりに少ない為、これらを基にして次回作のタイトルを予想するのは非常に困難です。

しかし、いくつかの法則はあります。

状況説明系のタイトルの場合、対象物が「思い出」という形のないものに、「ぽろぽろ」というような副詞が繋がります。

無形の対象物と副詞。

敢えて次回作のタイトルを状況説明系のタイトルだと断定し予想をしてみるのならば、

『生きがいぽとぽと』、『初恋だらだら』、『恥じらいもぐもぐ』、『葛藤すこんすこん』などになります。

少し忘れそうになったかも知れませんが、これらは宮崎アニメの新作のタイトルです。

あるいは『有頂天ぴちょんぴちょん』、『根掘り葉掘りぺらぺら』、『森羅万象ばきゅんばきゅん』などかも知れません。


確かに、生きがいがぽとぽとしている状況は早急に何とかしないといけないという切迫感が生まれるでしょうし、初恋はだらだらしてほしくありません。
『恥じらいもぐもぐ』に関しても、恥じらいの話してるのに一体何を食べているのだという疑問が沸き立ちます。

しかし『葛藤すこんすこん』は、おそらく葛藤がすこんすこんと解消される話でしょうし、
『有頂天ぴちょんぴちょん』、『根掘り葉掘りぺらぺら』、『森羅万象ばきゅんばきゅん』などは勢いがあります。

状況説明系のタイトルとしては、たいへん優れたタイトルと言えるでしょう。


次に、次回作のタイトルが『耳をすませば』などの行動提案系タイトルになった場合。

宮崎アニメにおいて、これら行動提案系タイトルは、体の一部分をどうにかしなさいという思いが込められています。

そうなってくると、ジブリの次回作のタイトルは、『口をとがらせて』、『鼻をかんだら』などになります。

スタジオジブリが自信を持ってお届けする長編アニメーション『顔をふいたら』

糸井重里氏がキャッチコピーを考えてね、「いまの君はテカテカに光って」とかね。


さて、あとは前述した「場所」と「固有名詞」という王道の組み合わせです。
この大本命の方向性で次回作のタイトルをジブリが打ち立ててきた場合、その次回作のタイトルはどのようになるのか?

まず、場所。
これは幅が広いです。

それこそ、「天空の城」から、「崖の上」から、「風の谷」から、最寄りになると、「となり」まで、非常にフィールドが広い。

『天空の城』、『崖の上』、『風の谷』、『となり』。

ジブリの次回作に使われそうな場所は!

『地上の一軒家』、『崖の中ほど』、『四ツ谷』、『斜向かい』。

うん。
深く考えない。
きっとこんな感じなのです。


次に、固有名詞。

ジブリの世界に君臨しているオリジナリティあふれる固有名詞と言えば、ポニョ、ナウシカ、トトロ、ラピュタ。

広大で奥深いジブリ。
名詞を決めるのに何か基準があるのでしょうか?

調べてみると、ナウシカという名前の由来はギリシャ神話に登場する人物名と同じだそうです。

なるほど。
ギリシャ神話。

次回作の固有名詞も、おそらくギリシャ神話から借用するに違いありません。


え〜と、ギリシャ神話の登場人物と言えば、イカロス、メドゥーサ、ケンタウロスなどです。

イカロスなんかは良いですね。
イカロス、皆さんはご存じですか?

ロウソクの蝋で固めた鳥の羽根を背負って、空を飛んでみたものの、太陽の熱で蝋が溶けて墜落した、あのイカロスです。

完璧ですよ。

もう誰が何と言おうとイカロスの場合、タイトルは『地上の一軒家イカロス』ですよ!
天空の城ラピュタなんか滅相もない!

もう飛びたくない!

イカロスは地上の一軒家でのびのびと暮らすのです。


メドゥーサなんかは、髪の毛が毒蛇の怖い怪物ですけど、この場合は『斜向かいのメドゥーサ』ですね。
そうです。
近所に怖いのが居ますよ。
目を見たら石になると言われてますからね、斜向かいは絶対に見たらダメです。


ケンタウロスなんかは、ギリシャ神話に登場する半人半馬の怪物ですけどね。
彼なんかも、これ『崖の中ほどのケンタウロス』となった瞬間、右往左往ですよ。
下半身が馬ですからね。
崖の中ほどは危険極まりない。

もうほら、アニメの中で、主人公であるケンタウロスが崖の中ほどで葛藤しているドラマが見えてくるようですよ。

ケンタウロスは崖の中ほどで、どうするのか?
そのピンチを脱する事ができるのか?
どうして崖の中ほどに行ったんだケンタウロス!

ケンタウロスは一歩も動きませんからね。
動けないですからね、崖の中ほどから。
映像は静止画でも大丈夫かも知れません。

ただただケンタウロスが冷や汗を掻いている映像が90分。

心の葛藤が、ナレーションで入ったりしてね。

「ケンタウロスは悩んでいた。登れるか?いや登れない。降りれるか?いや無理だろう。もう生きては帰れない」

こんな感じですよ。
非常に静かです。


まぁ、もし『崖の中ほどのケンタウロス』が劇場公開された暁には、きっと映画館の前売り券に特典が付いてたりするんですよ。
『ケンタウロス携帯ストラップ』とかね。

もしかするとソフトバンクみたいに、30センチぐらいの『でかケンタウロス携帯ストラップ』とかね。
他にも『しゃべるケンタウロス携帯ストラップ』とかが抽選で当たるんですよ。

『しゃべるケンタウロス携帯ストラップ』は、ストラップに付いてるケンタウロス人形の頭を触ったら「降りれないじゃないか!」とか「どうしてこんな事に?」とか喋るんですよ。

欲しいですよ、ストラップ。
『しゃべるケンタウロス携帯ストラップ』欲しいですよ。

宮崎アニメの素敵な青空。そして崖にはケンタウロス。

もう頭の中は『崖の中ほどのケンタウロス』の事でいっぱいです。 断然、前売り券を買いますよ。がんばってケンタウロス!


あとギリシャ神話の登場人物と言えば、どんなのがいましたか?

なかなか頭に浮かばないですねぇ。
ギリシャ神話は、あまり現代に根付いていないですからね。

あ、ありましたありました、現代に根付いてるのが!

愛の神エロス!

これは現代に根付いてますよ。

え〜とあと残ってる場所は、…四ツ谷か。

『四ツ谷のエロス』

なにこれ?
四ツ谷のエロス?

ん〜?

まぁ、ジブリの次回作はね、東京メトロのチカンが主人公のね。

『四ツ谷のエロス』

うん、音楽なんかをね、日本アカデミー賞で優秀音楽賞を受賞した久石譲氏が担当して、
糸井重里氏がキャッチコピーを考えてね、「ちか てつ さわる」とかね。「くう ねる あそぶ」みたいな感じでね。

ジブリが挑む未知なる領域! R20!

うん。
うんうん。

ないな。

『四ツ谷のエロス』は、ないな。

可能性として薄い。子供から大人まで楽しめるアニメになるかと言われると、いいえと言わざるを得ない。


いや、でも、ケンタウロスを主人公にした物語として、四ツ谷のエロスを登場させると大丈夫かも知れませんよ!
ちょっと書いてみましょうか、崖の中ほどのケンタウロスを主人公にした四ツ谷のエロスの脚本を。


『ジブリの次回作の脚本前編』につづく。


posted by 奈須 崇 at 23:54| 若干の考察。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジブリの次回作の脚本前編。

『崖の中ほどのケンタウロス 〜四ツ谷のエロス〜』

作:奈須 崇


ケンタウロスは耐え忍んでいた。揺れる訳にはいかない。揺れる訳にはいかない。彼がそのように強く念じているのはプライド以外の何物でもなかった。
昼下がり、遠足に行く子供たちが口ぐちに言う。「この馬のおっちゃん、超ゆれねーじゃん」
傷つくことは何もなかった。半人半馬。今までの人生で、いや、今までの半人半馬生で、いや、ここはややこしいので人生にしておこう。
今までの人生で幾度となく彼に投げかけられた言葉。それが「馬」だ。ケンタウロスは半分、馬だった。半分馬と言っても左右半分ではない。
右半身が人で左半身が馬というような半人半馬は見たことがない。より一般的な上半身が人で下半身が馬というスタンダードな半人半馬なのである。

まるでサラブレッドのような体躯の彼は、「あいつって、馬なの?」と奇異の目で見られ、「ケンタウロスくんって、やっぱ馬だから速いよね?」と運動会のたびにアンカーに選ばれた。
むろん、速い。彼は運動会のクラス対抗リレーはもちろんの事、例えG1レースに出ても圧勝できる自信があった。
しかし今の彼の状況に、足の速さはまったく関係がなかった。ただひたすら、揺れない。

四本足であるプライド。彼の吊革を持つ手は一層強まり、指先は白くなっていた。
東京メトロの車内。目的地に着くまで揺れないぞゲームを繰り広げている遠足の子供たち。彼はその中心にいた。
揺れる訳にはいかない。揺れる訳にはいかない。「やっぱ馬だから下半身がしっかりしてるよね」この子供たちの称賛の声を裏切らない為にも。

しかし彼の蹄が、車内の床に対して自慢のグリップ力を最大限に活かせているかと言えば、それはギリギリの戦いだった。
東京メトロの床は意外と滑るのである。靴を履いてきたら良かった。この電車に乗り合わせてから彼の頭の中を同じ不安が何度もよぎる。
ケンタウロスが靴を履く。常人にはなかなか理解してもらえない困難さが付き纏う。
決して値段だけではないのだが、例え、靴を安く提供する事で有名なABCマートで半額のバッシュを見つけたとしても、彼だけは半額にはならない。四本足だからだ。
人の二倍費用が掛る。それはまだ学生の身のケンタウロスにとって、やはり多大なる負担と言わざるを得なかったのである。
もちろん、「あいつ馬のくせにナイキ履いてない?」「しかも後ろ足だけプーマなんだけど、あれ狙ってるよね?」「しかし馬が後ろ足にプーマを履くかね?」「肉食獣を身近に感じた方が速く走れるんじゃね?」などと謂れのない中傷を受ける。それが彼を靴から遠ざけているという事実もある。

それに後ろ足は、特に履きにくい。



後編につづく。


posted by 奈須 崇 at 22:56| 若干の考察。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジブリの次回作の脚本後編。

後編


東京メトロ丸ノ内線。車体および路線図や乗換案内で使われているラインカラーはレッド。彼の揺れない事への挑戦にも赤い信号が灯りかけていた。
ひとりの子供がケンタウロスの背中に登ろう登ろうとし始めたのである。普段の彼であれば登るんじゃないと一喝できたであろう事も、
こと挑戦のさなかにあっては、不思議と自然にそれもひとつの試練として受け入れてしまったのである。まずい揺れてしまいそうだ。
引率の先生は何をしているんだ?生徒が私に登ろうとしているのだぞ?彼は逼迫した状況とはうらはらに片手で吊革に掴まっていた。
ささやかではあるが若きギャラリーたちに対して余裕を表現していたのである。

電車が緩やかなカーブを描いた時、車内で小さな悲鳴が起きた。

声がした方を見やると、数人の男性に羽交い絞めにされた人物。驚いた事に羽交い絞めにされているのはケンタウロスの幼馴染エロスであった。
一度は見間違いかと考えたものの、やはりそこには鋭い目をした女性に激しく詰め寄られているエロスがいる。

エロス! ケンタウロスは思わず声を掛けてしまいそうになるのを押さえ、事の成り行きを見守った。

車内の人々が口ぐちに痴漢痴漢とざわめき出し、遠足に行く子供たちまでもが「痴漢だってよ」と持ち前の好奇心を剥き出しにしている。

「違います!何かの間違いです!殴らないでください!」

久しぶりに聞いた幼馴染の声はケンタウロスを震撼させた。片手で持っていた吊革をさりげなく両手で持つ。私は痴漢行為などはしませんよという最大限のアピールだ。

車内の喧騒がピークに達した時、電車は四ツ谷駅に静かに滑り込む。

引きずりおろされるエロス。幼馴染のエロス。揺れる心。
いや、揺れる訳にはいかない。今、中途半端に救いの手を差し伸べたなら、きっと私まで。
ケンタウロスの心は激しく揺れていた。
無理だ。なんせ私は当然のように裸だ。裸の私が見てもいないエロスの痴漢行為を擁護して一体どうなると言うのか?

『次は赤坂見附〜、赤坂見附〜』

車内アナウンスが響く。

すまないエロス。私にはどうする事も出来なかったんだ。どうする事も、出来なかったんだ。






うん、こんな感じですよ♪

これが宮崎駿監督の元でアニメ化されたら、エンドロールに僕の名前が載るんですね♪



『崖の中ほどのケンタウロス 〜四ツ谷のエロス〜』


監督 宮崎 駿

脚本 奈須 崇

声の出演 千 昌夫
       美輪明宏
       加藤清史郎
       森 光子
       青木さやか
       近藤真彦
       林家パー子     

音楽 久石 譲

主題歌 「揺れる想い」 ZARD

撮影監督 奥井 敦

編集 瀬山武司

配給 東宝

製作 徳間書店
    スタジオジブリ
    日本テレビ放送網
    電通
    ディズニー
    三菱商事
    東宝

プロデューサー 鈴木敏夫

制作 スタジオジブリ

    崖の中ほどのケンタウロス製作委員会


   

うん、こんな感じですよ♪
こうやって書くと急に現実味が沸いてきます。


んー。問題はね、駿さんがね。

駿さんが何と言うか…。

駿さんが果たして『崖の中ほどのケンタウロス 〜四ツ谷のエロス〜』の脚本を見てGOと言うものかどうか…。


うん。
うんうん。

ないな。

『崖の中ほどのケンタウロス』 はまだしも、『崖の中ほどのケンタウロス 〜四ツ谷のエロス〜』は、ないな。

そもそもテーマが痴漢って、ジブリとして、ないな。

うん。 ダメだ。 四ツ谷のエロスはダメだ。
きっとジブリが許さない。


しかし、そうなってくるとジブリの次回作のタイトルとして可能性があるのは…。


『生きがいぽとぽと』、『初恋だらだら』、『恥じらいもぐもぐ』、『葛藤すこんすこん』

『有頂天ぴちょんぴちょん』、『根掘り葉掘りぺらぺら』、『森羅万象ばきゅんばきゅん』

『口をとがらせて』、『鼻をかんだら』、『顔をふいたら』

『地上の一軒家イカロス』、『斜向かいのメドゥーサ』、『崖の中ほどのケンタウロス』



う〜ん。
2ヶ月後の発表が待ち遠しい。

posted by 奈須 崇 at 21:01| 若干の考察。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

トイレバイセクシャル。

同性婚禁止案の投票に全米のハリポタ・ファンが立ち上がった?
http://www.cinematoday.jp/page/N0015886


僕も立ち上がってみました。


アメリカで同性婚が合法になるという事は、一体、どういう事なのか?

それは、僕がフランス人になれる日も近いと言う事です。


御説明しましょう。


まず、男女雇用機会均等法などでも、性差別の是正を厳格にするようにと改正施行されています。

性差別の是正。

それは異性との結婚も、同性との結婚も認められる世の中に一歩近づく事を意味します。

バイセクシャルの人は、男性であれ、女性であれ、自由に結婚できるのです。

いや、僕は自由にしたら良いと思うんですよ。

誰に迷惑が掛かる訳でもなし、反対しません。
僕は同性愛者ではないですが、同性愛も異性愛も賛成です。

でもね、性差別の是正。

これは、とてもデリケートな問題なのです。


よく混んでるトイレでおばちゃんとかが男子トイレに入っていって用を足しますよね?

あれ、我々男子は正直「何ごと?」と思っています。
我々は我々で、機嫌良くおしっこしてるのに、
その後ろを「えらい混んでるわ」などと聞えるように独り言を呟きながら、おばちゃんが男子トイレの個室に消えていく訳ですからね?

トイレバイセクシャルの人にとって、混んでる女子トイレから空いてる男子トイレへの移動は、当然の権利だと考えているのでしょう。

もし、仮に、このトイレバイセクシャルの人に「おばちゃん、女子やろ?ここ男子トイレやで?」などと言おうものなら!
「え?あぁ、おばちゃん今おっちゃん!」などと言われたり、
場合によってはアゴが外れるような、とんでもない下ネタを言われたりするのです。

こういった「トイレバイセクシャル問題」について、一般女性の皆さんは理解できないかもしれませんが、
ここにお集まりの一般男性の皆さんは、 奈須崇、良く言った!
トイレバイセクシャル問題のデリケートな部分に良くぞ言及してくれた!
必ずや、そう思ってくださっているはずです。

一般男性の皆さんだけでしゃないですよ?
変態男性の皆さんも「そうなんだよ!そこなんだよ!同じ事してるだけなのに、俺たちが何食わぬ顔で女子トイレに入ったら悲鳴あげられるんだよなぁ」と、
必ずや、そう思っているはずです。

差別はいけません。しかし区別は必要なのです。

この「トイレバイセクシャル問題」は、とても根深い問題です。
僕は、この根源に「銭湯で寛いでたら小さい女の子が男風呂に入ってきたよ問題」があると考えています。

まず最初に僕はロリコンではありません。

しかし、なぜか小さい女の子が男風呂に入ってきた際、二度見してしまうのです。
もう一度、書いておきます。
僕はロリコンではありません。

でも、なぜか二度見してしまうのです。
もちろん、それ以上は見ませんよ?
むしろ、絶対に見ない努力をします。
いや、その前に、見たいという欲求がある訳でもないんですよ?

でも、確認と言うか、なぜか二度見してしまうんです。

もう一度、書いておきましょう。
僕はロリコンではありません。

でも、女性の方は、どうなんでしょうか?
女風呂に小さい男の子が入ってきたら、二度見してしまいませんか?
確認の為の二度見ですよ?
それはつまり道を渡ろうとする時に、右を見て、左を見て、もう一回、右を見るみたいな。

話が脇道に逸れました。
大人として反省いたします。
違うんです。

僕が言いたいのは「銭湯で寛いでたら小さい女の子が男風呂に入ってきたよ問題」は、
結果として「銭湯バイセクシャル」な子供を生み出していますよね?
そしてその「銭湯バイセクシャル」な子供たちが、やがて大人になった時!
「潜在的なトイレバイセクシャル」と言うかね「トイレバイセクシャル予備軍」になってやいませんか?

そういう事なんです!

いや、もちろん潜在的な「トイレバイセクシャル予備軍」ですから、皆が皆、トイレフリーダムな訳ではありませんよ?
理性で、そっち行ったらアカンと自分をコントロールするでしょう。

でも中には、「理性なんかポイッ♪」と、男子トイレで用をたし女子トイレで手を洗う的なね。
そんな、ルール無用のトイレバイセクシャルに育ってしまっていると思うんです。

つまり、銭湯バイセクシャルは、トイレバイセクシャルの温床となっていると僕は声を大にして言いたい!

こうなってくると、痴漢や痴女の何割かは、幼少期の銭湯バイセクシャル行為が影響していると言わざるを得ない!
小学校の作文とかで「大きくなったら銭湯の番台にすわって働きたい」と書いてようものなら、それはもう銭湯バイセクシャル依存症なのです。
子供の銭湯バイセクシャル行為は社会的に許されても、大人になってからの銭湯バイセクシャル行為は違法ですからね。

しかもですよ!
よくテレビドラマとかで、女風呂に男の人が入ったりすると、
それまで湯船に浸かってた女の人とかが、キャー言いながら胸とか隠して裸で逃げていったりしますよね?

逆に、男風呂に女の人が入ってきて、キャー言うて僕が胸とか隠して裸で逃げたら、捕まるの僕でしょ?

その辺でも、僕たち男は、銭湯弱者な訳です。
そして我々男たちは、銭湯弱者であると同時にトイレ弱者でもある訳です。

トイレバイセクシャルのおばちゃんを警察に突き出そうとした場合、
警察の人に「このおばちゃんが男子トイレに入ってきたんです!」と主張しても、
「え?うん。え?…で?」て言われるのが関の山なのです!

このように性差別というものは、たくさんあります。


ではなぜ、同性婚が合法になると、僕がフランス人になれる日が近くなるのか?

仮に、ここ日本で同性婚が認められた場合、そうなってくると今度は性別の違いだけではなく、種別の違いも乗り越えたい。

「同種の結婚があるのに、異種の結婚を認めないのは差別だ」と誰かが言いだすと思うんです。

異種ですよ異種。異種婚。糸コンと違いますよ?異種婚ですよ?

例えばですよ?
同性婚で異種婚とかもあり得る訳です。

それは、ウルトラマンとバルタン星人が結婚するみたいなね。


テレビで子供と一緒にウルトラマン見ていたら、
ウルトラマンとバルタン星人の闘いが痴話喧嘩だった。みたいなね。

お話のタイトルも『第12話 バルタンたちの情事』とかね。

子供向けの番組のタイトルなのに『バルタンたちの情事』ですよ?
『バルサン炊くの常時』と違いますよ?
そんなんバルサン常時炊いてたら煙くてしょうがないですからね。

番組の内容もね、ウルトラマンの浮気がバレて修羅場みたいなね。

ウルトラマンは「ショワッチ」とかしか言わないですけど、「ただの友達だよ!」とか字幕が入ってね。
それ聞いたバルタン星人も「フォフォフォフォ」とかしか言わないですけど、「絶対、浮気だろ!」とかね。
そこにレッドキングが現れて、「その星人、誰なんだよ!」とかなって、
バルタン星人も「あんたこそ、どこの馬の骨なんだよ!」とかなって、
ほんで、いつもより早めにカラータイマーがピコンピコン言いだして、ウルトラマン宇宙に帰ろう帰ろうとするようなね。

番組名も「ウルトラマン嵐〜愛憎の炎〜」とかね、「愛の劇場版 帰ってきてウルトラマン」とか「ウルトラマンボタンと薔薇」とかね。

もちろん昼ドラ枠ですよ。
いや、ゴールデンタイムでもね、「家政婦は見た」みたいな感じでピグモンが見てたみたいなね。
市原悦子のポジションをピグモンが演じてるんですよ。

この様な、ある種、大人のウルトラマンを見て育った子供は、同性愛とか異種愛とか何の疑問も抱かないでしょう。
小学校で流行ってる言葉は「実家のバルタン星に帰らせていただきます!」とかね。
「この泥棒猫怪獣!」とかですよ。…もう泥棒なのか猫なのか怪獣なのか。

こうなってくると、異種恋愛がより身近に感じられる大人になっているはずです。

人間以外の異種。
動物や、植物、物との結婚。

いや、ウルトラマンのくだりから、それは無いだろうと思ってる人が大半でしょう。

でもですよ?
何年か前に、多摩川にきたアザラシが川崎市の名誉市民となり住民票まで作成されましたよね?
住民票持ってるんですからね、もしアザラシと結婚したいと言うような人が現れた場合!
それはもうアザラシの同意を得る事ができれば結婚させてあげるべきだと思うんですよ。
アザラシに「結婚しますか?」と尋ねれば、大抵「オウ!オウ!」と二つ返事で答えてくれるはずです。
僕は、イワシをあげると「オウ!オウ!」言いながら胸ビレで拍手するアザラシをアドベンチャーワールドで見かけた事があります。

このようにアザラシはもちろん、ペットの犬や猫が尻尾を振って、
あるいは喉を鳴らして愛情を表現し共に暮らすことをお互いが願っているとなると、結婚相手になり得ると思うのです。
九官鳥なんかが「キューちゃん、オハヨ、結婚シヨ♪」と言った瞬間、向こうからのプロポーズで結婚できるのです。
奥様は魔女どころの騒ぎではありません。鳥です。奥様は鳥類です。

そうなってくると、いつだったか話題になった「アニメのキャラと結婚したい」という要望も、お互いの意思が確認できれば認めてあげるべきでしょう。

ハリー・ポッターのストーリーの中でも「狼男と魔女の結婚なんて不自然なのでは?」と登場人物たちが悩むシーンがあるそうです。
そんなん全然ですよ!
そんなん早速、本屋さんに行ってゼクシィ買えばいいですよ。
新郎が満月の夜に狼になったら新婦が魔法でどうにかしてあげなさいよ。

このように!

世間が、同性との結婚を認めて、そしてやがて異種との結婚を認めると、性別による差別、種別による差別がなくなるのです。

そうなると他国や他惑星の配偶者には、もちろん市民権が与えられる訳です。配偶者ですからね。

ペットやアニメが市民権を獲得しているのだから、我々にも市民権を与えるべきだと、日本に滞在している外国人の方は言うでしょう。
実際、多摩川のアザラシは、きっとベーリング海とかで生まれてるはずです。
川を泳いだだけでアザラシに住民票が交付されたのですから、日本に長期滞在したい外国人は多摩川を泳ぎ出すはずです。

日本が、ここまで寛容な対応を取り始めると、諸外国でも同様の対応を取らざるを得ません。

つまり!

僕がセーヌ川を泳いでフランス人になれる日も近いと言う事です。


ウィ セボーン ジャンケンポーン♪
セーヌガワ ジャポーン♪


最後に、言っておきたい事があります。

トイレバイセクシャル反対。


僕は立ち上がりましたが、やっぱり座ることにします。

posted by 奈須 崇 at 10:26| 若干の考察。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

ナスタ。

■米パラマウント、万博公園にテーマパーク計画
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090928/trl0909282115012-n1.htm


1970年の世界大阪万博開催地に隣接された遊園地『エキスポランド』の跡地に、
映画の国際的配給会社パラマウント・ピクチャーズがテーマパークを建設するらしいんです。

その名も、パラマウント・リゾート大阪!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン=USJ的に略すと、
パラマウント・リゾート大阪=PROなのです!

うん。
ちょっとダサい。

大阪の女子高生たちは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの事を『ユニバ』と略したりします。
となると、パラマウント・リゾート大阪は『パラマ』となります。

うん。
やっぱ、ちょっとダサい。

でも『PRO』より『パラマ』の方がマシです。
僕も『パラマ』と心の中で呼ぶ事にしましょう。

さて、このパラマ。
大阪に住む者として、遊ぶところが増えるのは大歓迎です。

ぜひとも、このパラマには、東京ディズニーランドや、USJに負けないような立派なテーマパークになってもらいたい。

僕も微力ながら全面的に応援したいと思います。


では、ここで、僕なりに、これから誕生するパラマが、
どのようなテーマパークになるべきなのかを考え、模索し、提案してみたいと思います。


まず、テーマパークですからね。
何よりもテーマが大切です。
最近のテーマパークは、関係のないものが、さりげなく混在していてテーマがブレていたりします。
実際、USJでは、キティちゃんがパーク内を練り歩いてたりしますからね。

あれ?自分、ユニバーサルの映画とか出てた?と誰もが共通の疑問を感じてしまうのです。

それは避けねばなりません。
テーマパークの勤めです。

ここは、ふんだんにパラマウント映画のキャラクターを盛り込んだ娯楽施設に仕立て上げないといけません。

具体的に想像していきましょう。

まず、テーマパークの入口と言えば、それぞれのキャラクターのお出迎えです。
ディズニーランドですと、ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが、
USJになると、シュレックや、スヌーピー、そしてセサミストリートの仲間たちが出迎えてくれます。

では、パラマのお出迎えキャラクターを、パラマウント映画の中から選ぶとしましょう。

え〜と、パラマウント映画のキャラクターと言えば。

ゴッドファーザー、クロコダイルダンディ、13日の金曜日のジェイソン。

いや。
いやいや。

もうちょっと考えてみましょう。
ゴッドファーザーも、クロコダイルダンディも、ジェイソンも、皆、生身です。

ゴッドファーザーなんか、生身のマフィアのおっさんです。

え〜と、もうちょいキャラクターっぽい、着ぐるみ的な。

お!
ありましたありました!

不思議の国のアリス、トランスフォーマー、プライベート・ライアン。

え〜!
これ精一杯?
パラマこれ限界?
大半、生身やん。

意外と、着ぐるみっぽいキャラクターがいないんですね、パラマウント映画は。

う〜ん。
不思議の国のアリスに、トランスフォーマー?

なんかガチャガチャしてますよ?

メルヘンな女の子の隣に、車のロボットですからね?大きいし。

あとプライベート・ライアンも、今ノルマンディに上陸してますみたいな兵隊さんでしょ?

いやですよ?
これから遊ぼうとゲートを入ったら、ライフル持った兵隊たちがほふく前進でお出迎えですよ?
隣にメルヘンな女の子いてますしね?ロボットおるし。

ん〜、難しいなぁ。
でも良い感じの映画が無いから仕方がない。

じゃ、着ぐるみっぽい方向性は綺麗に忘れて考えてみましょう。
パラマウントには、映画だけでなくテレビドラマもありますからね。

セックス・アンド・ザ・シティとかね。

うん。
ゼレブなニューヨーカーたちがドレスでお出迎えですよ。
入って早々、恋愛のなんたるかを教えてくれるようなね。
まぁ、結果として、ドレス着た欧米系の女性がゲートのところに何人かいてるって感じですけどね。

いや、でも肝心なのはアトラクションですからね!


東京ディズニーランンドの「ジャングルクルーズ」とか、USJの「ジョーズ」みたいな水上を船で移動しながら楽しむアトラクションとかね。
パラマの場合は、「タイタニック・クルーズ」ですよ!
うん、まぁ、途中で1回沈みますけどね。


他にも、東京ディズニーランンドの鉱山列車型のローラーコースター「ビッグサンダー・マウンテン」みたいなのもね。
パラマの場合は、これ「オリエント急行殺人事件・ザ・ライド」ね。
うん、まぁ、見た感じ普通の電車なんですけどね。途中で誰か死んじゃうのがミステリー含みな感じで人気のね。


あとは、USJの「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド 」みたいなデロリアン型のタイムマシンである自動車に乗って楽しむアトラクションなんかもですね。
これパラマの場合は、ちょっとハードですけど、リュック・ベッソン監督の「TAXI」からね。「タクシー・ザ・ライド」ね。
名前はショボイですけど、早いですよ、そのタクシー。


他にもね、「プーさんのハニーハント」も、ハント繋がりでね。
「クロコダイル・ダンディーのワニハント」ね。ワニ捕まえるよーみたいな。
ハンティングしましょうよワニを。パラマでワニを。


こうなってくると「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」に対抗して、
パラマは「冒険野郎マクガイバー・アドベンチャー」を作りましょ。
「冒険野郎」言うてんのに「アドベンチャー」加わってますからね。そらさぞかし冒険ですよ。


USJの「シュレック4-D」とか「セサミストリート4-D」みたいな3D映像に特殊効果がプラスされた4Dもね。
パラマの場合は「ローズマリーの赤ちゃん4-D」ですよ。
オカルト・ホラーの先駆的名作が4Dですからね、尋常じゃない怖さですよ、それはもう。


パークのシンボルである「シンデレラ城」とか「プロメテウス火山」のようなのもね。パラマのシンボルは「第十七捕虜収容所」ね。
確かに、あんまり目立たないシンボルですけどね。でも良い感じの映画が無いから仕方がない。

仕方がない。

パラマ仕方がない。


でも、終わり良ければすべて良しと言いますからね。
パークの閉園時間を飾るような東京ディズニーランドに負けずとも劣らない華やかなパレードをすれば万事OK!

パラマの「ミッション:インポッシブル・エレクトリカルパレード」出た!

普段、目立たない格好のスパイたちが何百万個もの電球を身に着けて、夜を彩る訳です。


仕方がない。

パラマ仕方がない。


この様に、「パラマウント・リゾート大阪」ができた暁には、その呼び名は「パラマ」か「PRO」のどちらかになります。

一部のへそ曲がりな人は、「パラリゾ」などと呼称する可能性がありますが、
まず間違いなく「パラマ」でしょう。

大阪特有の「マクドナルドをマクドと呼ぶ法則」です。

ケンタッキーフライドチキンは、ケンタ。

スターバックスは、スタバ。

焼き飯は、ヤキメ。

それこそが「マクドナルドをマクドと呼ぶ法則」なのです。


オートバックスは、オトバ。

沢尻エリカは、サワジ。

田中康夫は、タナカ。

鈴木宗男は、スズキ。


例えば、友達から着たメールに、

「昨日、サワジがオトバでヤキメ食ってて、マジありえねぇって思ったんだけどぉ☆」

と書いてあれば、それは!
昨日、沢尻エリカがオートバックスで焼き飯食っててマジありえねぇって思ったと言う事ですからね。

「昨日、タナカが、ケンタを、スズキの頭に乗っけてさぁO(≧∇≦)O イエイ!! 」

と書いてあれば、それは!
昨日、田中康夫がケンタッキーフライドチキンを鈴木宗男の頭に乗せたO(≧∇≦)O イエイ!! と言う事ですからね。

間違えないで下さいよ。


いずれにせよ、広く皆さんにご認識して頂き、ぜひとも覚えておいて頂きたいのは、
わたくし奈須崇は「パラマウント・リゾート大阪」の事を「パラマ」と言った第一人者だと言う事です。
パイオニアです。

パラマパイオニアなのです。

今後、年月が流れ「パラマウント・リゾート大阪」が完成し、誰かが「パラマ」と言ったならば!

僕こそが、世界で一番最初に「パラマ」と呼称した男なのだと言う事を思い出してほしいのです。

パラマパイオニアなのです。僕が。

posted by 奈須 崇 at 07:00| 若干の考察。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

